自由研究の夢について(大至急)500枚!

自由研究の夢について(大至急)500枚! 自由研究で夢について調べることに決めました でもどういうふうに調べたほうがいいかわかりません そこで質問に答えてほしいのです ①夢はなぜ見るの? ②夢はコントロール可能? ③レム睡眠とノンレム睡眠とは?(できるだけ詳しく) ④予知夢とはなぜ見るの? ⑤なぜ見た夢を覚えてないの? ⑥見た夢を覚えているにはどうすればいいか? ⑦見たい夢を見るにはどうすればいいか? ⑧夢を見れる人と見れない人との違いは? ⑨夢を見るにあたって一番重要なのは何? ⑩どーやって夢をコントロールするの? これがいま思っている疑問です どうか教えてください!!!!

補足

大体のことでいいので

宿題2,952閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

1:感情や意識が頭に投影さらたものが夢。 全て無意識に脳が休息していない状態のときに発生する知覚現象です。 2:ある程度は可能だそうです。 3:レム→身体が眠っているのに、脳が活動している状態である。身体的には骨格筋が弛緩状態にあり、急速眼球運動のほかは身体はほとんど動かないが、脳波はシータ波が優勢で覚醒時と同様の振幅を示す。外見的には寝ているのに、脳は覚醒状態にあるため、逆説睡眠(ぎゃくせつすいみん)とも呼ばれる。 ノンレム→脳も眠っている状態。最近ではノンレム睡眠時にも夢を見ることが確認されている。たとえば、フラッシュバック性の悪夢はノンレム睡眠時に起こることで知られる。 4:個人差はあるが、これも俗に言う第6感の1つ。 科学的に答えると「こうなってほしい!」などの希望、願望が夢に現れ、無意識のうちにその方向へ努力を注ぐ。結果的に予知夢となる。 5:覚えていない時は夢を上映したあとに脳が休むので、覚醒状態と休息時間の比率で記憶が左右される。 6:症状が酷くなれば脳は眠ってるのに歩き出すなど「夢遊病」になるくらい。それでも本人は睡眠中に歩いたことなど微塵も覚えていないものです。私の知る限りでは方法はないと思います。 7:眠る前に見たい夢の内容を絵に書いてみたり文章にしてみたりと体を動かし、印象を作り心に残すことです。 そーすると限りなく見たい夢を見られるようになるそうです。 8:基本的に体質です。 眠るときの脳と体の休息バランスが浅いか深いかです。 フラッシュバックのような悪夢は深いときに見るそうですが・・・。 9:視覚だけでなく、聴覚・触覚・味覚・嗅覚の夢もあるので、現実と夢が一緒になってしまう人がいるようです。 混同しないように努力しても無意味なので工夫する必要はあるかもしれません。 10:一番分かりやすいのが「寝る前におしっこしなさいよ~」 翌朝、「今日はオネショしなかったね~w」ですかね^^; (オネショも水関係の夢を見て促されるものです。 トイレにいく夢。海で泳ぐ夢。水をお腹いっぱい飲む夢などなど。。) 以上、答えになってるかは分かりませんが参考までにどーぞ。 長文、乱文失礼しました。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 助かりました!

その他の回答(1件)

0

分かればノーベル医学賞取れますよ\(^o^)/ 脳みその解明はされて無いよ\(^o^)/ 出来たら世界中で表彰されまする( ̄ー ̄)ニヤリ