ここから本文です

ウェイトトレーニング(ベンチプレス)の停滞期の打破方法plz

nam********さん

2010/8/2217:52:29

ウェイトトレーニング(ベンチプレス)の停滞期の打破方法plz

柔道とウェイトトレーニングをしているものです。主にベンチプレスをやっており別に柔道のためというのではく単にウェイトが好きだからやってるという感じです。ウェイト暦は二年半くらいです。最初50キロがなんとかあがるくらいで一年で100キロ上がるようになりました。(お尻は浮かさずに着地させた状態で行っています)80キロ~90キロは三週間で上がるようになりました。二年目で110キロ。現在は115キロです。(身長171、体重90キロ)
私のトレーニング方としてほぼ毎回補助ありで追い込んでもらって大胸筋、三角筋をビチビチに筋肉痛にするくらいやっています。動かすと痛いくらいです。メニューとしては何キロを何セットするというのは特に定めておらず60キロから10キロずつ1セットづつアップしていきMAXの重さから補助つきで60キロまで下げていくという方法です。その重さが一回も自力で上がらなくなったらおもりを下げる感じです。とりあえずばかみたいにガンガン追い込んでビチビチに筋肉痛にすることを目指してやってます。週に何回やるというのは定めておらず、筋肉痛がなくなったらやるという感じです。つまり、常時筋肉痛です。90キロ→100キロの時に停滞期?というか毎回筋肉痛なのですが三ヶ月くらい伸び悩んだのでそろそろ筋肉がなれてきたのかと思い、軽めのおもりで追い込んでやったり、ダンベルフライやバタフライなども交えながらメニューを変えてやっています。メニューは変えながらやっており、たんぱく質など栄養もばっちりなはずです。ランニングや高重量のフルスクワット(MAXで150)などもしています。下半身を鍛えることにより相乗効果で全身が強くなるからです。その他上腕二頭筋など別の部位の筋肉もやってます。ベンチで150キロを上げるのが目標なのですが私の成長速度が遅いような気がするんで、100キロを超えると一年でだいたい何キロ伸びるの普通であるとかメニューなど何かアドバイスおねがいします^^;返事の方法がいまいちよくわからないので返せなかったらすいません><

補足「別の部位の筋肉」 と述べてるようにもちろん上腕三頭筋、広背筋などなど・・・ベンチや柔道に必要な筋肉は全部やってますよ。ただトレーニングをしている筋肉すべて列挙するわけにもいかなかったので省略すました。すいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nah********さん

編集あり2010/8/2300:28:20

そうなんですね。
ナローグリップでベンチプレスやライイニング・トライセプス・エクステンション。
トレーニングの内容をかえピラミッドでなく。

補助がついたときにネガティブトレーニングなどいくらでも方法あります。

質問した人からのコメント

2010/8/23 01:09:33

やはりメニューを変えてやるしかないのみなんですね!わかりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる