ここから本文です

遺書って、パソコンで打ち込んだ文章は有効ですか?

はーとの王子様さん

2010/8/2220:38:56

遺書って、パソコンで打ち込んだ文章は有効ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2300:15:02

パソコンで打ち込んで、文章ファイルとしてHDや、その他のメディアに保管されている物という意味ならば無効です。
ちなみに、ビデオ(動画ファイル)による遺言も無効です。遺言書に大事なことは、遺言者の意志がそこに記載され、それが改変されてないことです。また何度でも書き直せますので、最終的な遺言であることを見る作成日付も大事です。これらを保証するために法律で認められた形式と、認証方法が必要になってくるのです。それが今認められている幾つかの遺言書形式です。ですから派spこんで作成して香美に印刷された物も形式が合っていて、その後で、合法的な認証保管がされるならば有効となります。

文章、動画ファイルによる遺言は、今現在合法的な検証方は有りませんので、有効な物は作れないと言うことです。
今、インターネットを通じていろんな文章の登記が出来るようになっていますので、そのうち遺言も出来るかもしれませんね。
それでも、法務局のサーバーに保存することになり、自分のパソコンに合法的に保存は出来ないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2010/8/2616:23:08

基本的に無効ですね。

iwa********さん

2010/8/2223:22:34

「自筆」証書遺言は自分で全部書く必要があり、秘密証書遺言はパソコンでの作成が可能です。秘密証書遺言はあまり使われないですけど。

ks3********さん

2010/8/2222:03:14

・色々な法律も有るかもしれません、一番は今お住まいのところの、「公証人役場」と言う所が必ずあります。そのに行って、公証人に聞いてみてはいかがでしょうか。

編集あり2010/8/2221:33:24

民法上有効なの普通方式の遺言には、
1.自筆証書遺言(民法968条)(要件・方式どおりに自筆、日付・自署・押印)
2.公正証書遺言(民法969条)(遺言内容を公証人に口授し、公証人が証書を作成する)
3.秘密証書遺言(民法970条)
の三通りしか定められていません(普通ではないのは危急時と隔絶地という特別な方式の遺言で事前に準備できません。)。

パソコンで打ち込んだ文章だけでは有効になりません。また、定められた方式に違反する遺言は無効となります(民法960条)。

一番確実なのは、2.の公正証書遺言で「遺言執行者の指定」を行っておくことです。遺言執行者は遺族の同意無く遺言を執行できます。遺言執行者は、自然人に限らず法人でもかまいませんので信託銀行や弁護士法人に委託するのが良いでしょう。
なお、遺言で出来る事(遺言事項)は、法律で詳しく規定されており、それ以外の事項は法的効果がありません。法律上(民法上)遺言として効力が認められている事項は限定されています。
法定事項以外のことを遺言しても、法律上の効力は発生しません。
なお、法定事項以外の記載があっても遺言自体が無効になるわけではなく、その部分のみが法的には無効となります(遺族が気持ちを斟酌し実行する可能性はあります)。
遺言指定事項は、
1.身分上の事項
2.相続に関する事項
3.遺産処分に関する事項
4.遺言執行に関する事項
5.その他で祭祀承継者の指定、生命保険金受取人の指定及び変更、遺言の取消
です。つまり、
①子の認知
②成年後見人、後見監督人の指定
③遺贈
④遺留分減殺の方法
⑤寄付行為
⑥推定相続人の排除、その取り消し
⑦相続分の指定、指定の委託
⑧特別受益者の持ち戻しの免除
⑨遺産分割方法の指定、指定の委託、遺産分割の禁止、遺贈の減殺の順序及び割合の指定
⑩共同相続人間の担保責任の指定
⑪遺言執行者の指定及び指定の委託、遺言執行者の職務内容の指定
⑫信託の設定
⑬その他
・祭祀承継者の指定
・生命保険金受取人の指定、及び変更
・遺言の取消
です。

しいて、パソコンで打ち込んだ文章でも、パソコンで打ち込んだ文章でも「秘密証書遺言」の要件を満たせば有効になります。つまりワープロ打ち後に署名押印をし、これを封筒に入れて封じ、遺言書に押印の印と同一印で封印し、公証人及び証人2人の前にその封書を提出して自己の遺言書である旨と自己の氏名・住所を申述し、公証人が証書提出日及び遺言者の申述内容をその封紙上に記載した後、自己と証人2人が共にその封紙に署名押印することにより作成したもの。
とすれば、パソコンで打ち込んだ文章でも有効になります。

ざっきーさん

2010/8/2220:49:43

無効です。
本人の字ではないので
無効になります。
でも弁護士に預ければ
有効になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる