ここから本文です

僕は今、中1で野球部に所属しています。ピッチャーをやっているのですが(エース...

m_m********さん

2010/8/2220:51:00

僕は今、中1で野球部に所属しています。ピッチャーをやっているのですが(エースではないです)ある日、練習中に僕の球を受けていた人に「お前は世界一コントロールが悪いピッチャーだよ」と言われてしまいました。

球速は110Km/m前後で速いとは言われていますが、監督にも
「コントロールがもっと良くなれば、いいピッチャーになれるのになぁ」
と言われました。キャッチャーに言われた一言はとてもグサっときてショックでしたが、コントロールが悪いのは事実なので言われてもしょうがないと思っています。
フォームは広陵の有原投手に似ています。球種はストレートとスローカーブとナックルカーブと縦スライダーです。
ストレートも変化球もコントロールが悪いです。(高めに浮いてしまったりショートバウンドになったりします)
フォームは問題ないと言われているので、フォーム変更以外の回答でお願いします。

誰か、僕を助けてください。ベストアンサーにはチップ500枚です。たくさんの回答をお待ちしています。

補足axb2mmoさん、みなさん、すいません。補足します。フォームは悪くないと言ったのは監督です。

閲覧数:
216
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/8/2222:39:03

おそらく、上半身が強いため下半身を上手く使えていないのでしょう。
下半身を使うことを意識して、キャッチボールから始めましょう。また、中学1年生からそんなに変化球は必要ありません。まずはストレートで確実にストライクを投げることなので、走り込みをして、下半身でボールを投げましょう。それを心がけると球速も伸びますし、バッティングも良くなると思います。焦らず頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2010/8/2921:14:01

自分が中学の時も、コントロールが悪い人がいました。
その人は、まず、
タオルを持って鏡を見て何回も自分のフォームにブレがないかをたしかめる。
次に
キャッチボールしているときに狙ったところに思いっきり(力むとはちがう)投げる。(へんなところ言っても気にしない)
次に
キャッチャーに構えてもらって低めに集中して投げる。
自分はキャッチャーをしていました。自分が思うに一番大事なのはフォームにブレが無いかかな。

投げすぎには注意してね 中一で110でるのは結構だから 肩つぶさないでねー

ilo********さん

2010/8/2723:38:08

力みとか?
もしくは
精神的に崩れちゃってるとかですかね?

axb********さん

編集あり2010/8/2320:18:09

目線。力み。コレぐらいしか思いつかない。

とくに、リリース以外で力むとコントロールが悪化する。

体力はどうだろうなぁ。

ところで、「フォームは悪くない」って誰が言った?友達とかだったら信じないほうが良いよ。鏡見て自分で確認したほうがよっぽどわかる。

*補足了解。監督かぁ、なら信用できるであろう。
今思ったが、リリースポイントが時によってバラバラだったりするかもしれん。

ba_********さん

2010/8/2305:04:15

走り込んで、走り込んで、みよう

BAよろしく

run********さん

2010/8/2300:17:43

本当にフォームに問題ないのにコントロールが定まらないのなら
それ以上の成長はないと思うけど。

ひとつひとつの動作の確認とか体重移動とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる