ここから本文です

ミニトマトの実が虫に食われたようなものがあります。虫は中に入っていないのです...

isahachi01さん

2010/8/2307:05:56

ミニトマトの実が虫に食われたようなものがあります。虫は中に入っていないのですが、ヘタの近くに穴があいています。どんな虫なのでしょうか。

それと、数は少ないのですが、実の全面が赤く赤くなる前にポロッと落ちるものがあります。何故でしょうか。

閲覧数:
23,316
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inotti_xpさん

2010/8/2312:57:39

ミニトマトに付く害虫ですがオオタバコガの幼虫が比較的よく付きます。赤く色ずく前でも果実を食し径2mm程の穴が開き中を食い荒らし出口を開け出て行き次の果実を食しますので房にまとまった実が一度に被害に遭うこともあります。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ootabakoga.html我が家では上から1枚目の幼虫・10枚目の成虫を確認しました。
赤くなる前に落ちるのは肥料のせいかもしれませんが、時期的にミニトマトはもう終わりではないからでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/23 17:06:52

有難うございます。オオタバコ我の幼虫がいました。1匹いると、次々と実を食っていくそうです。私も、同じトマトの幹の実が食われているように思っていたので、調べてみると、やはりかなりの実が食われていました。それで、その幹の房を採ってしまい、穴の開いた実は全てつぶしてしまいました。熟す前に実が落ちる件は、別の方の回答を参考にさせていただこうと思います。

「トマト虫食い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fire_wood147さん

2010/8/2313:24:41

農家です。

トマトの食害
蛾の幼虫が多いですね。まるで、ドリルで穴を空けたように綺麗な穴が空いている。それなのに、中には何もいない。このような食害をたまにみかけます。農薬を散布すれば、以降、みかけなくなると思いますが無農薬栽培では、対処不能です。みつけて捕殺するしかありません。木酢液+ニンニク、焼酎+唐辛子といった嫌忌作用を狙った噴霧液程度ではいなくならないです。わたしの自宅では無農薬栽培を行っていますが、質問者さんと同様な例をたまにみかけます。前述の嫌忌作用を狙った液体で対処していますが、やつらにはきかないですねー。
とはいえ、あまり被害は大きくなく、ごくたまに食害を見つける程度なので放置しています。
商業栽培の場合には、問答無用で消毒して対処します。

赤くなる前に落果する
数は少ないが落果するのは、普通の生理現象です。数が多いのであれば高温障害や肥料の与えすぎ、受粉の失敗などが考えられますが、数が少ないのであれば普通のことですので心配しなくてもいいと思います。結実した実が全て収穫できればいいですが、なかなかそうはいかないです。多少は、赤くなる前に落ちます。収穫時に手で触れただけで青い実が落ちることもあります。風で揺れて落ちることもあります。しっかりしている実は、この程度では落ちませんが、そういう実もたまにありますので、心配せずに育成されるといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。