ここから本文です

自動販売機(自販機)の釣銭について質問です。 さっき起きたことなのですが、...

can********さん

2010/8/2311:46:55

自動販売機(自販機)の釣銭について質問です。

さっき起きたことなのですが、街中の自販機でジュースを買いました。
150円の商品を買うのに、550円(500円玉と50円玉)を投入した所、ジュースだけ出て釣銭400円が出てきませんでした。

このような事が初めてで、どうしたらよいのか分からず困っていたら、自販機の全面に【故障の際はこちらへTEL下さい】というステッカーがあったのでとりあえずその連絡先へ電話しました。
すると繋がったので、
『こういう訳で釣銭だけ出て来ない』と話し、そのあと『ちゃんと調べて貰えませんか』と言おうとするやいなや、電話相手の担当者(?)さんが『それは申し訳ございませんでした。それでは釣銭の400円をお返しします』と言われました。
私が状況を飲み込めずにいると(てっきり今から現地まで来て調べてくれると思っていた)
『お金は現金書留で送りますので、ご連絡先を教えて下さい。』と言われたので促されるまま連絡先を告げると、『分かりました。それではよろしくお願いします。』と言われ、話が終わってしまいました。

そして今呆然としているのですが…。
この後、自販機から釣銭が出なかった理由について調べて貰えるのでしょうか?
事実確認もせず、いきなり返金と言われましたが、私は確実に上記の金額を入れましたが
場合によっては勘違いって事もありますよね?

同じ様な経験のある方、是非教えて下さい。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

補足早速のご回答ありがとうございます!企業側の、客を疑えない姿勢は良く分かりました。しかしながら、私としてはきちんと調べて貰いたい気持ちが一番にありましたので、電話で『ちゃんと調べて下さい』と言うべきだったのか悩んでしまいました。
なまじ時間があったばっかりに電話しましたが…^^;なんだか後味悪いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/8/2312:00:58

そもそも、原因がわからない場合が多いんです。
チェカー不作動は、汚れやつまり、コインの状況によりさまざまなんです。
判らない場合がおおいです。
ただ、つり銭詐欺(あなたのことではないですよ)も多いんです。
そのため、自分の住所を教えてくれる方は、詐欺ではないと判断します。
詐欺師は住所教えませんからね。
警察にされたら通報こまるからね。

質問した人からのコメント

2010/8/23 12:28:25

成功 皆様ご回答ありがとうございました。困りましたので大変助かりました。中でも、一番的確なご回答を下さいましたminoru_2563様をベストアンサーに選ばせて頂きます。原因は分からないのですね…^^;モヤモヤします!が、住所等知らせているのでよしとします。doradones様も分かりやすいご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2010/8/2311:56:59

私は1000円いれたのにジュースも買えずにお釣りもかえってこなかったという悲惨な過去があります。しかも連絡先さえわからない。悪夢です。

さて、返金するということは断れないものなのですよ。お客を疑うことは失礼にあたるからです。
例えば、中学生が子ども料金で乗っていたとしても駅員はなにもいえません。それは、まだ小学生だといいはられたらどうしようもないからです。それに本当に小学生なら、とんでもない失礼になってしまいます。たとえ子どもでも。

自販機での問題だって同じですよ。

まあ例外として、自販機に連絡先を載せない業者がいるのは返金をせまられるのをさけるためでしょうね。気をつけましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる