ここから本文です

飛行機内で2歳の子供が騒ぎました。 周りの方は迷惑されていましたが、こちらもあ...

アバター

ID非公開さん

2010/8/2314:13:28

飛行機内で2歳の子供が騒ぎました。
周りの方は迷惑されていましたが、こちらもあらゆる手段で収めようとしました(昼寝をさせない。 お菓子玩具大量持込みなど)が失敗しました。
窓側席を確保、しかし通路側の方はおやすみだった為、席を立つことも出来ず。
そのうち、どなたかが添乗員さんに抗議したらしく。添乗員さんは「もうちょっとだから、静かにしようね」「テーブルをガタガタしないでね」と子供に言い聞かせます…親である私にではなく。(注意したよ、というアピールでしょうか)ベテランらしき方が何度も席に来ましたが、子供には伝わりません。
私は、抗議をされた方が特定できないので謝ることが出来ません(謝罪は求めていないでしょうが)。満席に近い状況で、電車のように席を移ることは不可能です。事態を収めるのに必死でしたが、可能な限り努力しました。―――――――

…以上を踏まえて、皆様のご意見を聞かせて下さい。
賛否両論、対処法、何でも構いません。教訓とさせて頂きます。

私個人の意見としては。
独身時代、同じような状況で苦戦しているお母さんを見た時は「仕方がない」と思い我慢しました。

補足補足です。また早速のご回答、ありがとうございます。
何点か語弊があったようで訂正します。
子供が騒いだというのは、泣いた喚いたでなく、通常会話(やや声が大きい)。玩具や読書に飲食、その際テーブルを使用し多少手足が当たった程度。
席は景色重視で窓側を選び、喜んでいます。機嫌も悪くありません。
私自身は恐縮しています。
旅行の目的は祝事。
設備が充実した機種ではありません。客室乗務員の間違えです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2010/8/2316:04:36

我が家にもやんちゃな子どもがいます。
公園、児童館、近所のスーパー、自家用車内、あらゆるところで元気爆発でいつも手を焼いています。
お出かけ前には必ず「ココはこういうところだから静かにしようね」とか「スーパーでは走ったりしないんだよ」等と注意を促し、約束するのですが、やはりいつも周囲に「すみません」と謝り足早に帰ることが多いのが現状です。
あの手この手で言いなだめたって聞かない子は聞かないし、かといって大声を張り上げてガミガミ叱りつけるのも周囲に迷惑だし、私も小さい子連れの外出はとても周囲に気を使い、いつも帰りは「はー・・」と落ち込んだりします。
私も独身時代は小さい子が騒いだりしていても、「あらあらお母さんは大変そう」とか「小さいからしょうがないね」と思っていましたが、中にはおおらかに見れず、ちょっとでも子どもが騒ごうモノなら睨んだり文句を言ったりする人もいます。
世の中にはいろんな人がいるので、こちらが「ちょっとそのくらい」と思っていても、感じ方は人それぞれなので、大変不快に思ったり憤りを感じる方もいるのも仕方がないことです。
私は、誰かが忠告したので客室乗務員が来たと言うより、あの手この手で子どもをなだめているあなたに助太刀しに来たのかなぁと思いました。(子どもに言ってるあたりから)
案外他人が言うほうが効果があったり言うこと聞く場合もありますからね。
個人的意見から言わせてもらうと、狭い機内なんだから、ちょっとくらい子どもが騒ぐのは仕方がないかなぁと思います。
文句を言う人は「アンタは子どもの頃お利口だったのか?!」と思いますよ。
ともあれこちらが迷惑をかけている側なので開き直って逆ギレするのは検討違いですが、言いなだめたりあれこれ手をつくしている親と子どもにもう少し暖かい目で見てあげられる世の中になればいいのになぁと思います。
少子化だなんだ、って言ってる割には子連れや子育て中には不便なこと、心苦しく思うこと多々あると思います。
あれこれ努力されていたようなので、周囲の人も「大変そうだなぁ」と思っていたと思いますよ。^^;
私は以前、部活の遠征か何かで中高生の団体と一緒の飛行機になりましたが、そちらの方がワイワイ賑やかだったと思います。
まぁ世の中には子どもの声を聞いただけで嫌な気持ちになってしまう方もおられるので、色々気をつけているのであれば、結果少し迷惑をかけてしまっても仕方がないかなぁと思います。
迷惑をかけずに生きていける人はいないと思います。
どんなに気をつけていても人を不快にさせてしまったり、「??」と思わせてしまうことってあると思います。
これにめげずに子育てとか躾とか頑張りましょう。
私も頑張ってます。^^

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/31 00:52:08

皆様、たくさんの回答、賛否両論のご意見、有難うございました!!
私自身、配慮の足りなかった点、逆に胸を張って言える点。皆様の回答で見直すことが出来ました。
私のつたない文章に代わり、私の気持ちに一番近い代弁をして下さった方に、ベストアンサーを。
同じ様な悩みを持つお父さんお母さんにとって、より良い社会になりますように☆

「2歳 飛行機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2010/8/2923:07:08

客観的に、泣いててうるさいのは仕方ないと思える。遊んでてうるさいのは許せん。まず目一杯叱りつけて黙ればよし、ワンワン泣き出すもよし。泣き止んでまた騒いで遊びだしたら黙るか泣くまで叱りつける。この繰り返し。傍から見てて親がこういう行動してたら正攻法で精一杯やってると納得するのでうるさくても許せる。
でも俺が二歳児だったら。何時間もじっとしてるなんて拷問に等しい、いっそ殺してくれと思うかも。身体に悪かろうが微量の睡眠薬でも飲ませてもらった方が心身共に負担が少なくて済みそうだ。

2010/8/2909:06:49

◆こんなDQNが乗ってる確率が高いので日系航空会社は乗りません◆

gom********さん

2010/8/2818:08:10

子供の声は非常に響きます。
聞き慣れた人にとっては「いつものこと」でも、まわりにとっては「騒音」です。
しかもある程度の時間、逃げられない場所でそれを聞かされることになったら…イライラするのが普通ですよ。
人によっては体調をおかしくする原因にもなります。
口にガムテープを貼るとか睡眠薬を飲ませるとか多少乱暴な手を使ってでも静かにさせるべきですね。
それができないなら公共の場に子連れで出るべきではないと思います。

tom********さん

2010/8/2801:59:55

皆さん立派なんですね‥。
躾しつけ!と言うのは簡単です。
がしかし実際問題、二歳のお子さんに、それが躾で制御出来るものでしょうか。
その場の雰囲気や環境、いつもと違うお母さんや周り…
楽しいやら落ち着かないやらで子どももハイになるでしょう。
うちは娘二人育てましたが、
上の子は厳しくしすぎたかな‥と今思うくらい躾た「つもり」です。
しかし、たまに乗る飛行機ではハラハラしました。
落ち着かず、時には泣いたり、動きがバタバタしたりしました。
下の子は、手を抜きすぎたかなと思うくらい放任状態で育てましたが、
公共の場所で人に迷惑がられるような出来事はありませんでした。
要は、子どもの性格と親の気持ちによるところが大きいんだと思います。
不思議なもので、親がハラハラしたり、周りを気にするあまり子どものやることに過剰反応してしまうと、
その不安が伝わるのか、子どもは更に落ち着かなくなります。
騒がせて良いと言っているのではありません。
ただ、大きな子ならともかく、たった二歳の子には単純に躾でどうこうコントロールできるものではないって事です。

座席のテーブルは使わない方がよろしいでしょう。
前の席の方には結構響きます。
お菓子やおもちゃ満載も、更に子どもが張り切る(これがいつもと違う!となおさら子どもが思う)原因にもなるので、あまり気張らずに普段通りの遊び道具に留めてみましょう。
よく、お昼寝させないで…というお母さんがいますが、
これまた普段と違ったり、眠気も増して更にぐずる原因にもなります。
からだは眠いのに、でも遊びたい!とかね。

今度乗るときは、できるだけ普通にして、
窓から見える景色などに目や興味がいくようにし、
思わず大きな声が出てしまったら、あまり焦らず「し~っ」と注意してあげましょう。
躾だけで済めばだれも子育てで苦労はしません。
隣の席の方にでも、お騒がせしてすみませんと一言言ってあげれば、
周囲の方にも少なからず伝わるでしょう。
小さな子どもを連れて海外旅行とでも言うなら、それはもう少し考えてと思いますが、
いろんな諸事情で国内線は乗ることがあるでしょう。

私は子どもが成人しましたので、今ようやく落ち着いて子育て時代を振り返って回答してみました。
効果の保証(笑)は無いですが、参考になれば幸いです。

mik********さん

2010/8/2421:42:21

昔はみんな子供でした。
誰もが通って来た道です。
なので、多少の事なら許してあげたいと思います。

ですが、公共の場に幼少期の子供を連れて行くならば、あらゆる手段とかそういう事よりも、それなりに躾てからにしていただきたいです。

それと、おもちゃとかお菓子より、睡眠薬で寝かせた方が周りの方の迷惑にもならないですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる