ここから本文です

看護師さんに質問です。 自分や祖父母が入院中に、「何でこの人看護師になろう...

kia********さん

2010/8/2315:14:50

看護師さんに質問です。

自分や祖父母が入院中に、「何でこの人看護師になろうと思ったんだろう?」と思ってしまう程感じの悪い看護師さんが数名程いたんですが、同業者から見てもそう感じる人っていますか?

患者目線だけでなく、同業者からの意見も聞きたいです。

同じミスを繰り返すなど、仕事ができないから看護師の資格なしというのから、仕事はできてても、患者に対して冷たかったりなどいろいろ知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf0********さん

2010/8/2523:48:22

看護師です
そうゆうナース、います
態度がとても悪かったんですよね
きっと同じ病棟のナースはその人の性格の悪さに気付いてるでしょうね、でも、権力?そのナースが怖くて誰も注意できない・・?師長すらもビビってる?ような、生意気なナースなのかもしれません
私の病棟にもいて、誰も怖くて注意できませんでした
私が『あの人と夜勤やりたくない』って言ったら、呼び出しくらってシバかれました
看護師同士が注意しあえれば、良いのですが、なかなか・・・上下関係が厳しい女の世界ですので・・
やはり、患者様が師長などに、注意してくださると、周りのナースもありがたいです・・・
看護専門学校がとても厳しくて、鍛えられるので、そこで、少し気が強くなってしまうのと、働いてると、どうしても、『変わった家族』もみえるわけで、そうゆう方々と接しているうちに、キツく言うようになってしまったり、上から目線になってしまうのかもしれません
もはや、ここまでくると『この人なんで看護師になったんだ?』と思いますよね
ナース不足で、忙しさのあまり、イライラや睡眠不足などで、患者様に八つ当たりするナースもいます
本来の『看護師にあるまじき態度』を忘れてますよね
看護師の私からしたら、『もっとナースが足りてれば、こんなにイライラしない?』と思うのが半分
『忙しくても、患者様にはニコニコするのが当然』とも思います
感じ悪いナースはたいていどこにもいますよね・・・
そして、そのナースは、ナース達からも嫌われています

質問した人からのコメント

2010/8/27 10:07:21

降参 ありがとうございました^^
同業者からも、同じような意見が聞けてよかったです。
看護師さんの仕事も大変かもしれませんが、患者に八つ当たりするような人はとんでもないですよね。
職業によってはクビになってしまうような事ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/8/2320:28:50

私も父の入院中対応の悪さに頭にきたことがあります。実は私も看護師をしているのですが、その経験はとても勉強になりました。
はっきり言って看護師は冷酷、自己中、無神経な人が割合的に多いです。この頃この事についてよく考えるのですが、私が思うに
、看護師や、医者は常に患者さんからありがとうという言葉を言われ、自然と上から目線で人と対応するようになるのではないかと私は考えます。例に挙げれば、スーパー陳列のパートの方はお客さんにありがとうなんて声をかけられる事がしょっちゅうありますか?むしろ苦情ですよね。それでもスーパーも方は親切で、気持ちのいい対応の方が多いですよね。お給料をもらって仕事をしている事には双方共に変わりないのに。私は看護師になって10年になりますが、そんな世界に染まるのが嫌だし、看護師は自分が頭を下げて何かを得たりする仕事ではないので、ある意味世間知らずなのです。なので私は自分の成長のためにも、違う職に転職を考えています。患者への対応が悪い看護師も、看護師同士でいるときは、人として悪い人ではないんですけどね。はっきり言って看護師=やさしいは間違いです。いろいろ見てきた結果、いい年齢なのに独身で子供のいない看護師は自分の感情を相手が患者でもぶつけてしまう人が多いです。やっぱり、子供を持って、自分の感情をこらえ、自分より子供を優先する気持ちや、結婚して自分の親だけではなく、旦那の親に気を使ったり、介護をしたりする中で人は成長するんだなと思い知らされました。
嫌な対応を受けたときは、ご意見箱なんかに投書されるといいと思います。看護師の実名をあげていいと思いますよ。私は貴重な意見だと思います。

usu********さん

2010/8/2319:04:27

相性があります
ひどい患者にはめちゃくちゃ気の強い看護師が良いし
おとなしい患者には優しい看護師が良い

組み合わせ逆ならお互い悲惨です。
誰が出来る看護師かなんて時と場合によってベストは変わります。
なるべく平均値で居れるよう自分をコントロールしていますが。私は忙しい時は強気で行かないと仕事が終わらないような気がするので切り替えてますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/8/2316:12:44

貴方様の仰る通りです。何十年何百人の看護師と一緒に仕事をすると、本当に色々居ます。職業自体が、患者様への健康へのお手伝いや治療を補助すると言うことで言いますと、思いやりのある人間しかならないで欲しいと本当に思います。そういった、患者様を相手にするという仕事の内容よりも、就職難が無くある程度の収入が女でも望めるという観点から看護師を選んでいる人も多いからでしょう。
・部下に仕事ばかりさせて、上手いこと言って殆どしない仕事をしない看護師長。
・あわてんぼうで患者様のケアーする時にも、ミスを連絡する。
・採血が下手で失敗ばかり。
・自分で考えずんに、人に言われたことしかできない。

ほか、一般の職業の中にいる問題の人と変わらない人も多いと思って下さい。ですから、看護師だと言って信用しないで下さい。
ただ、最近では病院も接遇を大切にするようになってきました。そういった看護師が居たら、師長・事務長にお申し出下さい。自分の名前が分かりたくないなら、投書をお願いします。その際ネームプレートの名前を忘れず見ておいて、実名で具体的にお願いします。自分お名前を名乗っても良い時は直接連絡が来ますが、いやな時は病院の掲示板に回答を載せるよう要求して下さい。病院は、大変困り今後このようなことの内容に職員に指導します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる