ここから本文です

蔵の中を探検していたら古いお金を100枚程見つけました。 汚れが酷いのですが、天...

zac********さん

2010/8/2315:28:21

蔵の中を探検していたら古いお金を100枚程見つけました。
汚れが酷いのですが、天保通賓、大日本という文字と菊の紋と明治という文字が読み取れます。
汚れを取り除いて綺麗にするにはどうすれば良いですか?

今のままだと汚くて飾れません。

青白いさびがあり、黒く変色しています。

綺麗にする方法を教えて頂きたいです。

古銭の専門知識がある方、答えて下さい。

あと、これらのお金にはどれくらい価値がありますか?

補足古銭以外にも有るのではと思い探したら
江戸時代の中~末期頃の刀(短・長合わせて)5本と槍2本も見つかりました。
刀は鞘と持つ所がボロボロです。
長い刀の刃は60センチ位でテレビなどで見るよりも反ってません。
何本かは錆びてますけど
人殺しに実際に使われたこのずっしりと重い刀を
今私が握っていると思うとカッコ良いです。
録画した龍馬伝を観ながら悦に浸っています。
が、捨てずに所持していたら銃刀法違反に当たりますか?

古銭,青白いさび,天保通賓,大日本,汚れ,刀剣類,銅貨

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

編集あり2010/8/2317:51:34

江戸時代およびそれ以前の四角い穴の開いた寛永通宝などの銅貨は状態が悪いと一山いくら
ひときわ大きい天保通宝でも数百円程度で買い取りは難しいです。
明治以降の銅貨やアルミ・スズの硬貨類はやはり状態の悪いものは珍しいもので無い限り一山いくら程度。

しかし、写真を見ると銀貨っぽい物がみえますのでこれに関しては多少の価値があるかもしれません。
金貨がもしあれば結構な値打ち物になるはずです。

尚、古銭の汚れを落としますとほぼ無価値になりますので綺麗にしない方がよいです。

刀剣類や槍に関しては無届のものであれば警察に届け出る事になります。
届け出ない内に警察に見つかると当然ながら銃刀法違反となります。
あらかじめ所轄の署に電話相談しておくと余分な職質などを回避でき、スムーズに事が運べます。
警察に行くとそこで今後保持していくなら教育委員会での登録証の申請方法などを指導してくれるはずです。
処分する場合は警察に引き渡しとなります。
拳銃とちがって刀剣類は古い家の押入れから出てくることはよくあるので、早めに届け出れば罪に問われる事はありません。
銃はそうもいかず、じいさんが戦地から持ち帰った銃をばあさんが葬式の後に警察に持っていったら書類送検されたという例もあります。
日本刀はちゃんと登録さえしていれば、外へ持ち歩かない限り法律には触れません。

質問した人からのコメント

2010/8/24 14:44:47

感謝 丁寧な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2010/8/2315:58:18

私の経験では、まずは1枚1枚ネットで古銭情報を調べてみるべきです。
次に、それを試しにいくつか、町の古銭屋に持っていって、売る交渉を
してみましょう。むろん数軒の店を回ってください。店に同じものが置いて
あるなら、それと値段を見比べるのがいちばんです。

そのときに、店で洗浄の方法を教えてもらったり、あるいは洗浄が価値を
上げるのか下げるのかも、教えてもらうといいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる