ここから本文です

マグナ50について質問です。 先日、走行中に異音がしてそのまま減速してエ...

toc********さん

2010/8/2316:54:04

マグナ50について質問です。

先日、走行中に異音がしてそのまま減速してエンストしてしまいました。

おかしいと思いバイク屋に修理に出したところ、原因はオイル交換をしていない為焼き付いていると言われ、修理費が最低5~6万かかると言われました。

そのことを友人に相談すると、とりあえずはオイルを入れれば走ると思うよ、とのアドバイスを受けました。

買い替えを考えてはいたのですが、正直、オイルを交換したら走るというのであれば、金銭的な負担が減る為そうしたいと思っています。

オイルの焼き付きと診断された場合、5~6万の修理費を払って直すしかないのでしょうか?

それとも、オイル交換をすれば乗ることは出来るのでしょうか?

どなたか、宜しくお願いしますm(__)m

ケチケチせずに修理費を払えば済むこと…等の意見はご遠慮くださいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2010/8/2317:21:32

走行中にガチャガチャガチャという感じの異音でしょうかね?
ピストンだけで無くその他もろもろアウトかも知れませんね。

ショップでの最低5万円は・・本当に最低の金額でしょう。
もっと掛かると思います。
でも、とりあえず気になる友人の助言を試してみてはどうですか?
ダメで元々ですよね(^^;
まぁ正常には稼動しないことはわかってますが・・
オイルを交換してみて「こりゃダメだわ」と納得した方がいいです。
今の心境はそうですよね?。。
(でも結果は修理必須と理解できるハズです)

質問した人からのコメント

2010/8/23 18:58:32

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m
BAに選ばせて頂きます。

誰に迷惑をかけてるわけでもないのに、乗らない方がいいとまで言われるのは、正直心外ですし、失礼だと思います。
回答いただくのはありがたいですが、あまりに偉そうな物言いは失礼ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/8/2317:48:27

頑丈なカブ系エンジンとは言え一度焼き付いてしまったのなら、バイク屋できっちり直してもらいましょう。

bjp********さん

2010/8/2317:27:39

必要な手入れをしなかったなら壊れて当たり前です。その出費はあなた自身の勉強代だと思ってください。

焼きつきは割と致命的な故障です。5~6万円で直るなら安いと言っていい。
オイル交換でどれだけ走れるかは壊れ方しだいでしょうが、それで無理やり走らせたとしてもごまかしている間に傷が広がって、結局は余計な修理代を出すはめになるのがオチです。

最低限の知識をつけて、壊さないよう維持するのは「ケチケチ」とかいう以前の問題、持ち主の義務だと思います。
それができないならいっそ廃車して、二度と乗らないのがいい。

txt********さん

2010/8/2317:21:18

文面だけでは何とも。
まずオイルを変えたことがないと言うのは根本的にダメですよ。
内部がかなり痛んでいると思いますが、軽い焼き付きだけなら、一時しのぎ的に動くかも?
ヘッド回りがどうなっているのか分かりませんが、タイミングが狂っていたりバルブを突いてしまった状態なら、オイルでどうにかなるものではありません。
エンジン内のベアリング何かもヤバいと思います。
普通に考えれば、エンジンはオーバーホールする方が安心ですが、乗り換えが前提なら、安い中古エンジンを探して載せ変えるのも手ではあります。

kat********さん

2010/8/2317:19:41

他の解答者と、同じ意見です。

修理内容によりますが、それくらいは必要になると思います。

軽い焼き付きはオイル入れて、エンジンかかっても…最終的に同じ結果になります。

しかも、よりひどくなることもあります。

早めに修理しましょう。

azu********さん

2010/8/2317:06:41

焼きついたエンジンで走ってるとしまいにオシャカになるだけだよ。
あと、マグナ50で焼きついてたら30キロ走行くらいが限界かな?

エンジン音も異常になるしね。原付とは言え、エンジンオーバーホール
してくれて5万なら良心的なお店だと思うけどね。

エンジンオイルの知識も無かったのなら他の色々も気になるけど大丈夫
かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる