ここから本文です

でかい水槽だとレイアウトに悩む・・・・・・・・・

wrf********さん

2010/8/2318:29:59

でかい水槽だとレイアウトに悩む・・・・・・・・・

120cm水槽を使ってます。小さい水槽だと適当に石並べたら結構よくなりましたが大きい水槽だとそうすると逆にカッコ悪くなりました。どうすればいいでしょうか。

今はかっこ悪いままその石をちょっと置いてあるだけであとは更地です。日淡がちょこっと入っています。水草はありません。そのうち適当にアナカリスとか入れるつもりですが、基本的には流木や岩でレイアウトをしたいと思います。
まず流木ですが、いいものを買おうとすると万札がいる勢いなのでそういうのは買わない予定です・・・・・・・・過去に山のほうへ流木探しに行きましたが細い枝ばかりが落ちているだけでいいものは無し・・・(あっても大きすぎてアク抜きとかできないかも・・・)
明日当たり、こんどは石(岩)でも探しにいこうかと思っているんでがそもそもレイアウトセンスがないためどういうのを拾ってこればいいか、どう配置したら見栄えがよくなるかが分かりません。
どなたか知識をくださいです・・・・・・・流木でも安くて見栄えがあるやつならいいです。でも形が複雑すぎるとプロホースでの床砂掃除がしにくそうなのが難点・・・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/8/2318:39:52

流木はダムや整備されていない海辺で探すといいです。灰汁抜き用にホームセンターで大きめの衣装ケース(500円ほど) を用意しとけば まとめて灰汁抜きできますよ。石は川で25センチ程のを五個程拾いますが なるべく四角いのがレイアウトしやすいですが 慣れれば面白い形を探せばいいです。レイアウトのコツは 作りたいレイアウトを絵にして それに近い流木や石 植物 魚をさがします。水を入れる前に色々置き換えてみるといいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる