ここから本文です

神奈中バスのpasmo利用方法について

dis********さん

2010/8/2319:00:55

神奈中バスのpasmo利用方法について

運賃前払い方式と、後払い方式はどちらをえらんでもよいのですか?

補足相模が丘(小02)→小田急相模原(相21)→光が丘小学校前
です。これは行きのルートですが、帰りも、路線が同じであれば行きと同じ支払方法ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2010/8/2319:54:13

違います、路線や営業所毎に「前払い」か「後払い」か決まってます。
どの路線に乗りたいのですか?

【補足の回答】
・小02は乗車時に行先を申告して運転士が金額の設定を済ませたら端末にタッチして下さい(精算されます)。
・相21は小田急相模原では後ろのドアから乗って、降車時は前ドアで料金箱上の端末にタッチして下さい(申告不要)。小田急相模原へ戻る際は前ドアから乗ってドア横の端末にタッチ(乗車地が記録されます)→降車時に料金箱上の端末にタッチ(申告不要)です。

☆神奈中は営業所や路線によって3タイプの支払方法を採用しており複雑です!「このまちではこういう方式だからこう」というのは当てはまらないので注意を。わからなかったら運転士に訊くのがベストです。

なお自分の判断で端末に勝手にタッチすると場合によっては誤った料金が引かれ、その対応のために1分くらい停車時間が延び他の乗客に迷惑となるので、「訊く」という行為も忘れずに。神奈中の運転士態度悪い人もいますが気にせず。

質問した人からのコメント

2010/8/24 15:35:42

感謝 ありがとうございます!確認お願いします。→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=134...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sem********さん

2010/8/2319:48:34

前払いと後払いは選べません。
神奈中バスの場合は、ほとんどの車両が前ドアから乗ります。
前ドアから入って、正面にあるPASMOのタッチパネルの停留所番号が「--」と表示されていたら先払いで、そのタッチパネルではなく、運賃箱の所にあるPASMOのタッチパネルにタッチします。
後払いの場合は、正面にあるPASMOのタッチパネルの停留所番号に番号が表示されていますので、必ず乗る際にタッチして下さい。降りるときには運賃箱の所にあるタッチパネルにもタッチして降ります。
尚、この系統は乗ったことないですが、藤沢市内の路線の場合、日中は後払いですが、朝ラッシュ時のみ前払いの場合があります。なので、正面にあるPASMOのタッチパネルで確認するのが早いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる