ここから本文です

自由研究で、鏡のくもり方の実験をしました。 鏡に何をぬったらくもりにくくなる...

くま白さん

2010/8/2320:18:06

自由研究で、鏡のくもり方の実験をしました。
鏡に何をぬったらくもりにくくなるかという実験です。
塗った液体は『水、砂糖水、塩水、酢、調理酒、石せっけん水、液体洗剤、油』です。

それで、くもらなかった液体が『石せっけん水、液体洗剤』でした。
これはなぜでしょうか??
教えてくださいm(_ _)m

それと、『酢、調理酒、油』は、白くくもるようにくもりました。
『水、砂糖水』は小さい水滴が、密集して集まるようにしてくもりました。
↑これも何故なのか教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

閲覧数:
29,346
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atl********さん

2010/8/2400:57:36

石鹸水と洗剤で曇らなかったのは、表面が滑るようになって、水が水滴を作るほど集まる前に流れてしまうからでしょう。
ヨモギは分かりませんが…同じ理由?

白くくもるというのは、おそらく汚らしいかんじになるのではないかと思います。
特に油は、水と溶けあいませんので、鏡の表面に塗られた油に水滴が付くような形になるはずです。

では酢と酒は…水に溶けてしまう点では石鹸水と同じです。
しかし、これらは水滴を作ろうとする力を弱めてしまい、水滴を作る前に重さに負けて流れ落ちてしまうのです。
水滴を作ろうとする力は表面張力と呼ばれますが、実際には水分子と水分子がくっつきあっています。
このくっつきあう力を邪魔してしまうので、大きな水滴にはならないのではないかと思います。

水と砂糖水は、ちょっと分かりませんが、もしかして何も塗らない場合もそうなるのではないですか。

質問した人からのコメント

2010/8/24 12:21:01

笑う 詳しくて分かりやすかったです!!
ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2010/8/2321:29:21

石鹸水よりも、ヨモギの汁がもっと効果があります。
石鹸水が最も効果があるなら表面張力の問題ですが、ヨモギの汁がさらに優れているので、何が良いのか私も解りません。