ここから本文です

腰を痛めるとひどい場合はコンビニでのバイトすら出来なくなりますか? 先日さ...

fgi********さん

2010/8/2322:05:19

腰を痛めるとひどい場合はコンビニでのバイトすら出来なくなりますか?

先日さいたまで老人が熱中症でなくなりましたが、 その長男が腰を痛めて復職できずずっと無職だったと新聞に載っていました。
正社員として働くのは難しいとは思いますが、バイトくらいは出来るだろうと思い質問しました。

なお私はありうるか否か知りたいだけなので誹謗中傷はご遠慮願います。

補足ご回答ありがとうございます。事例では薬局に買い物に行っているのでどうにもならないレベルではないみたいです。

閲覧数:
2,026
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あびすさん

編集あり2010/8/2413:57:27

酷いと日常生活にも支障をきたすので、コンビニなんてとてもじゃないけど無理です。
腰って結構重要な部分です。
そこを傷めると歩行も厳しい状態になります。

コンビニは楽な仕事だとよく言われますが、飲料補充とか結構力仕事ですし、レジメインにしたって結局は立ち仕事ですし、レジ以外にも最低限立ったり屈んだりして商品前だしは絶対です。
私は幾つか持病があり、飲料補充はできない状態で採用して貰えたのですが、最初の3ヶ月くらいは帰宅して食事もできないまま横にならないとダメなくらいきつかったです。

母も他のコンビニでバイトですが、よく腰痛で辞めていく人多いですよ。
私のバイト先でも椎間板ヘルニアが悪化して手術した学生さんもいます。


【補足】
別に寝たきりだったというわけではないなら、自分のペースで買い物に行く程度はできると思いますよ。
それと、シフトをきっちり決めてしっかり働かないといけない状態とは違います。

まぁそれがもし朝から晩までパチンコ三昧とか酒びたりとかだったら擁護のしようがないですけど。
私もバイト辞めて暫くは月に1~2回体調が良い時に出掛けたりしてました。
でもバイト再開してからは休みの日は殆ど自宅にいるか、調子のいい時でも近所に買い物行けるかどうかの状態です。
たった週2しか行ってないのにこの状態です(苦笑)

質問した人からのコメント

2010/8/28 23:22:48

降参 コンビニのバイトも結構大変みたいですね。私も下手すると腰を痛めかねない仕事なので注意したいところです。今回は一番実感がこもっていた回答をBAにさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ さいたまの求人情報(4,142件)

病院内のコンビニスタッフ(売店スタッフ)
  • さいたま市北区/病院内の売店
  • パート・アルバイト
  • 時給935円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
メディプラお仕事さがし
コンビニスタッフ 病院内セブンイレブン トイレ掃除・お酒...
  • 株式会社光洋ショップ-プラス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区三室(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
アルバイトを始めるなら未経験でも安心のコンビニバイト!...
  • ファミリーマート さいたま丸ヶ崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜1,158円
  • 埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎(大字)
バイトル
アルバイトを始めるなら未経験でも安心のコンビニバイト!...
  • ファミリーマート さいたま丸ヶ崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜1,158円
  • 埼玉県さいたま市見沼区
はたらこねっと
【時短・単発1日のみ】座って*DMをスッと封筒にIn!
  • 株式会社エントリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(8)
エンバイト
仲間大募集!一緒に『また寄りたくなるお店』をつくりませ...
  • セブンイレブン さいたま大和田2丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 埼玉県さいたま市見沼区・その他の勤務地(1)
シフトワークス
コンビニStaff (夜勤歓迎⇒時給1250円!1週間ごとのシフト...
  • ファミリーマート さいたま宮原駅東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,250円
  • 埼玉県さいたま市北区宮原町
らくらくアルバイト
[正社員/3年連続売り上げUP]未経験歓迎!【提案営業】月給...
  • カーコンビニ倶楽部株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県さいたま市
マイナビ転職
【コンビニスタッフ】病院内セブンイレブントイレ掃除・お...
  • 株式会社光洋ショップ-プラス(勤務地:9463 埼玉県立小児医療センター)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県さいたま市中央区
マイナビパート
交通費付《与野本町徒歩10分》短時間コンビニ店員
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県さいたま市中央区
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xcb********さん

2010/8/2322:53:48

症状によりますがコンビニのバイトは無理かな?

コンビニですと基本はレジで立つのと商品整理で中腰や重い商品ケースを持っての品出しが動きの基本となりますからギックリ腰とかの人なんかには殆ど拷問でしょう。

まあバイトなんて基本は肉体労働ですから無理でしょうね。

muk********さん

2010/8/2322:21:17

そうですね、難しいと思います。

コンビニは立ち仕事ですし、品出しや搬入など結構肉体労働なので。

でも働く気になれば、何も出来ない(仕事が無い)って事は、ない気がしますが…。

yuu********さん

2010/8/2322:07:27

できません

コンビニは楽ってイメージをもってる人がいますが
楽ではありません