ここから本文です

東大・京大に高専から編入学【土木・建設分野】

jis********さん

2010/8/2400:45:55

東大・京大に高専から編入学【土木・建設分野】

土木・建設分野の高専に通っているものです。
現在、3年で、そろそろ受験勉強しようかと思っています。
志望校は、東大・京大です。(どちらかはまだ。。。)
大きな夢ですが、叶えたいと思っています。

ですが、フツーの対策本は高校生向けのもので、編入に関するものはありません。
分野はもちろん建設系です。
そこで、質問なのですが、
どのような勉強をすればいいですか?
専門科目・一般科目は何を勉強すればいいですか?(構造力学、材料工学、水力学。。。)

また、都市開発や、都市計画といったような分野に進みたいのですが、
東大と京大なら、どっちのほうが良いですか?

どちらかひとつ分かる場合でも回答してください、お願いします。
また、真面目な質問なので、真面目な回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2010/8/2901:21:45

したい研究や勉強で選ぶとよいと思います 確かに東大や京大はネームブランドが高いとされてますが

高校生ではなく高専生なのですからしっかりとした理由をもつことが重要だと思います

あと東大を視野に入れてるのであれば小山太郎と検索すると良いと思います

編入をする上で必要な参考書やっておきたいものや合格体験記などがのってます

質問した人からのコメント

2010/8/30 12:55:27

確かに、目標なく大学に入るのはもったいないですよね。
小山太郎について、ちょっと調べてみたいと思います!
他の回答者の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qus********さん

2010/8/2417:21:54

土木なら京大が抜きんでています。
というより、東大の土木のレベルが、東大の割には高くありません。
東工大や他の旧帝大と変わりません。

私は東大とも京大とも関係ありませんが(旧帝でもない地方国立大出身です)、
学会発表や論文を見る限りでは、京大が上です。

いろんな人と話していると、東大の進振の影響ではないかと思います。
土木は不人気なので、東大の中でも吹きだまりになってしまっているような印象です。
京大も(その他の大学でも)土木が人気があるとは言えないようですが、土木なら京大という認識ある学生が、京大に少なからず集まっているのだと思います。

構造力学と水理学、そしてその基礎になる数学をしっかり勉強してください。

uns********さん

2010/8/2411:11:07

京大の者です。京大の先生いわく、土木関係は京大がトップクラスだと豪語されてました。ほとんどの省庁は東大卒が牛耳っているが、国土交通省だけは京大卒が牛耳っているとも。
京大の先生が言ってたので主観的な意見だしどこまでが事実かはわかりませんが、京大の土木分野のレベルが高いのは事実です。東大ももちろんレベルは高いと思われますが。個人的には京大をお勧めします。学科は工学部地球工学科ですね。都市地域計画の分野でも有名な先生がいます。

勉強については編入試験でどの範囲が出るのか知らないのではっきりとはお答えできませんが、地球工学科では2回生までに構造力学、土質力学、水理学は勉強します。あとは確率統計、解析系の数学(ベクトル解析、微分方程式、複素関数など)とか。参考になるかはわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる