ここから本文です

ノラ猫さんにエサをあげてはいけないのは分かりました。 家のすぐそばの十字路に...

bar********さん

2010/8/2409:16:10

ノラ猫さんにエサをあげてはいけないのは分かりました。
家のすぐそばの十字路にほぼ何時も猫(外飼いか野良かどちらか)が
二匹います。

ドンキホーテでマタタビっていう小枝が売ってました。

エサじゃないので猫さんにあげてもよいですか?

補足猫さんが暑くて夏ばてみたいです。
一匹は毛がすごく抜けてます。

エサやりはダメなので、おやつあげようと思ってます。
おやつにマタタビの小枝あげようと思ったけど、
晩酌みたいですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/8/2412:51:31

ノラ猫さんにエサをあげてはいけないのは分かりました。家のすぐそばの十字路にほ...

「ノラ猫さんにエサをあげてはいけないのは分かりました」って、全然わかってませんよ?

「エサ」も「おやつ」も呼び方が違うだけです。水も同じです。飼わないなら、与えないで下さい。酩酊させて放置するつもりですか?無責任すぎます。

質問した人からのコメント

2010/8/24 17:20:30

降参 エサもおやつもやめときます。
マタタビは香りだけにします。

猫さんはマタタビで晩酌しないのですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

編集あり2010/8/2413:26:10

横浜では公園でのエサやりは原則認められています。

<投稿要旨>
公園でねこにえさを与えている人がいたので、「看板にも書いてあるように、餌やりは禁止されているからやめてください。」と言ったところ、「私費で不妊手術を行っているし、えさやりが法律で禁止されているわけでもないので、文句を言われる覚えはない。」と言われました。

そこで、ねこのふんや尿で迷惑をしていることを告げましたが、受け入れられませんでした。注意する側の論拠を明らかにするためにも、餌やり禁止の看板の数を増やしていただきたいと思います。現在は公園の入り口付近にしかないため、無視されています。

<回答>
公園での猫の餌やりについては、下記の「猫の飼育に関するガイドライン」などを守っていただければエサを与えることは原則認めています。

しかしながら、上記のルールを守っていただけない時や、守っていただいても周りの住民の方から苦情がある場合には、横浜市公園条例第5条10項の「他人の迷惑となるような行為をすること」に該当することから、エサを与えることなどを禁止しています。そのため、この様な公園については看板を設置して注意を促してきていますが、ご要望の公園についても看板を増設して対応してまいります。

今後もより良い公園の維持管理に努めてまいりますのでご理解とご協力をお願いします。

猫の飼育に関するガイドライン(抜粋)

1 外猫の面倒を見ようという人は、できるだけグループや集団で役割分担しながら活動し、代表者を決める等責任の所在を明らかにして、世話をする。

2 人が孤立しない様に、周辺住民の理解を求めるよう心がけること。

3 エサ場は、周辺住民の一般生活上支障のない場所を決めて、そこの場所以外ではエサを与えないこと。また、エサは決められた時間に食べきれるだけの量を与え、食べ終わるのを待ってから回収、清掃を実施し、常に清潔を心がけること。

4 置きエサは、周辺住民の迷惑になるので絶対にやめること。

5 エサ場周辺の排泄しやすい場所に猫用のトイレ若しくはそれに準ずる物あるいは場所を設置し、そこで排泄するようにしむけ、速やかに始末するように心がけること。

-----------------------------

引用した「猫の飼育に関するガイドライン」(抜粋)が横浜市全域を対象としていないものであったため、次のとおり修正します。

公園での猫の餌やりについては、周りの住民の方から苦情がある場合には、横浜市公園条例第5条10項の「他人の迷惑となるような行為をすること」に該当することから、餌を与えることなどで他の人に迷惑をかけないよう、看板を設置して注意を促しています。ご要望のありました公園については、看板を増設して対応してまいります。
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/21005714.htm...

地方自治体によって対応が違うと思いますのでお住いの役所に問い合わせをされたほうがいいですね。
(横浜市も全域で認めているわけではないようです)

追記
横浜市保土ヶ谷区へいらっしゃい。

飼い主のわからないノラちゃんなど
猫にエサをあげ、世話をする方へ
ご近所に迷惑がかかっていませんか?
動物愛護の精神から、エサをあげ世話をすることは、決して悪いことではありません。
しかし、このことで、ご近所に迷惑がかかってしまうことがあることを考えてみましょう。
横浜市保土ケ谷福祉保健センター

こんな場面ありませんか?
猫がかわいいから…、エサをほしがっていたから…
こんな気持ちで始めた、猫へのエサあげ。
でも、エサのある場所には猫たちが集まり、エサ場が不衛生になったり、子猫を生んで増えたり、庭をふんで汚したりはしていませんか?ご近所は困っているかもしれません。

世話をする猫の頭数が多くなりすぎてしまった…
頭数が増えすぎれば、エサをあげ、世話をすることも困難になってきます。
自分で適正に管理できる範囲の少ない頭数を考えましょう。

世話する方、エサをあげる方の心得として大事なこと…
1 地域から理解を得る努力が必要です

2 置きエサをせず、エサ場のお掃除を

3 『ふん』の清掃を

4 責任所在を明確に

5 不妊・去勢手術を…

エサをあげ、世話をする方は、愛情と同じだけの責任を持って猫たちと接してください。
そうすることで、地域の人たちに理解と協力が得やすくなります。

地域と猫たちが『共生』して暮らせる、地域づくりを心がけてくださいネ。

下記URLからリーフレットがダウンロードでいます。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/bunyabetu/cat/image/neko.pd...

追記2
横浜市のURLの貼り付けがおかしかったのでもう一度貼り付けます。
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/21005714.htm...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mad********さん

編集あり2010/8/2412:04:46

そんなに猫になにか与えたければ自宅で飼えよw
野良なら人間が干渉する事自体が猫にとっても近隣住民にとっても迷惑だって気付けw

ちなみに外飼いだろうと野良だろうと外で野放しになってる猫は連れ帰ってOKだからw
放っておいても車に轢かれたり病気でそこらで野垂れ死にするだけだしなw
( ´,_ゝ`) プッ

アホみたいに可愛いからっていう理由で不幸な猫を増やすなw
飼うなら室内飼いでガッチリ面倒みてやれw
飼えないなら干渉すんなw
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

追記
毎度思ってたんだけどさw
エサやり万歳の書き込みってウザいよなw
つ~かエサやんなら飼えよ!w
ついでにエサもオヤツも同じだよw
な~ん~で~飼う気はないけどエサだけ与えて可愛がりたいって無責任な輩が多いんだろうなw
ヤリ逃げ番長ばっかで嫌になんぜw
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ref********さん

2010/8/2409:18:23

そのあたりに棲みついてしまうことで、迷惑になる人がいないなら、いいかもしれませんが……あまりお勧めいたしません。
猫を飼うなら避妊か去勢が筋で、それを飼い主がしないからどんどんかわいそうな猫が増えてしまうのです。
十字路の近くということは車も通ることでしょう、マタタビは猫にとってお酒と同じようなごろにゃんアイテムなので、それを食べてふらふらになった時に道路にでたら……と思うと、私ならやりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる