ここから本文です

地デジ化に伴なうTV&レコーダー買い替え相談

rac********さん

2010/8/2421:04:58

地デジ化に伴なうTV&レコーダー買い替え相談

地デジ化に伴いリビング設置のメインTV&レコーダーの買い替えを検討しています。
現在、10年前の三菱製 29インチ 4:3 アナログTV & 6年位前の東芝製 HDD&DVDレコーダー 80GB を使用中。
詳しい方に指南していただければと思い質問しました。

1 購入したいもの&予算
薄型TV&レコーダー、またはレコーダー内蔵型薄型TV
ネット通販はNG,ケーズデンキ などの量販店で購入予定
予算:すべて含めて15万以内(出来れば12万程度が目標)
※エコポイントなどを考えて、支払い総額16.5万だけど実質15万という考え方は無しでお願いします。
※現在UHFアンテナ受信地域なので、アンテナ設置費用は無しです.

2 購入TV の条件
・液晶、プラズマ どちらでもOK
・画質にこだわりは無いが、FULL HDのほうが良いかなぁと思っている。
・LEDバックライト、倍速液晶などの機能にこだわりなし。
・設置可能サイズ:W=850 H=660 D=制限なし (スタンド含む)
・画面サイズ:設置可能で32インチ以上
・オートターン機能(必須ではないが現状アナログTVにこの機能があり重宝している)
・インターネット機能 youtubeが見れる機種があると聞いたことがあるのですが、それが出来れば嬉しいです。(インターネット環境:ADSL 50M 有線LAN接続可能)

3 購入レコーダー(TVと一体型のレコーダー)の条件
・TVとのリンク機能があること(必然的にTVと同メーカーになるのか?)
・HDD容量320GB以上
・録再可能メディア:BD-R、BD-R DL、BD-RE、BD-RE DL、DVD-R、DVD-RW
・上記メディアに録画したものが、一般的なプレーヤーで再生可能な事
・SDカードスロット搭載
・外付けHDDが利用出来ると嬉しい(重要視はしてないが、HDDの故障を考えるとこの機能はあったほうがいいのか?)
・HDDは消耗品と考えているので、自分で換装できたら嬉しい(保証は5年にするつもり)
特にTVと一体型レコーダーの場合、HDD故障が保証期間後に発生すると、修理費用が問題?
結果、TV機能は問題ないのに買い替える事になるのが嫌だと思っている。

※現在のレコーダー使用状況
・1週間に15時間程度の予約録画(HDDに録画)し、まれにそれをメディアに保存
・デジカメ・デジタルビデオで撮った動画を一旦HDDに取り込み、簡単な編集をし、メディアに保存して知人宅の一般的なDVDプレーヤーなどで再生

以上、長々と書いてしまいましたが、この条件を考慮した上でのおすすめ機種をご教授お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/8/2423:09:10

パナソニック VIERA TH-L37G 8万円弱
パナソニック DIGA DMR-BW680 6万円弱

質問した人からのコメント

2010/8/28 01:38:01

ご回答いただきありがとうございました。
参考にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる