ここから本文です

農作業はなぜこんなにも疲れるんでしょうか?

匿名希望さん

2010/8/2500:08:21

農作業はなぜこんなにも疲れるんでしょうか?

農作業ってなんでこんなに疲れるんでしょうか?
休日、休みの日にたまたま家の畑で直射日光をモロにうけながら
朝6時から19時までみっちり手伝いしたんですが顔も砂ぼこりで
髪の毛も乱れて作業着が泥だらけ下着も体中汗ダラダラ・・・
汗がたれているのがわかる状態でした
帰りにとてもコンビニなんて寄れるカッコではありませんでした
終わったときには
「完全にへばって もうだめだ・・・暑くてこんなの何日もやってられない」
って感じで道路でおもわず横になってしまいました

なぜ農作業って地味に疲れるんでしょうか?

親やお手伝いさんたちはそんなに作業着も汚れてなくて汗も
自分よりかいていませんでした
これって慣れですか?私も毎日農作業をやっていれば体も
慣れるんでしょうか?
普段体を動かす仕事をしているんですが仕事以上に農作業は
大変な感じがしました
休みなしで一日15時間くらい?労働で農業を職業にしている
人は本当にすごいな本当に感服してしまいます

自身で農作業をやっている方・手伝っている方
肉体的にすごく疲れませんか?

閲覧数:
2,909
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2010/8/2500:59:35

>朝6時から19時までみっちり手伝い

それはお疲れでしょう!
農家さんは、朝は早くても、昼間の暑い時間は休憩や収穫物の袋詰などの室内作業、夕方3時~4時くらいになってから作業を再開するパターンが多いのではないでしょうか。

それと、普段使っていない筋肉を使いますし
真夏の暑い時間帯に、外に立っているだけでも日に当って疲れるのに、そこに慣れない労働となれば当然疲れますよ。

知り合いの80代のおじいさん、農業やって、ん十年、なんて方いらっしゃいますが、そりゃあもう健康です。
私なんかよりずっと体力ありますし、力持ちで、健康です。

やはり、慣れというのはおそろしいもので、
農家さんは、暑いのにも慣れていますし、農作業もそりゃあプロ。
力を入れるところ、抜くところ、ちゃんと存じてます。

普段、すわり仕事の私ですが、
たまの農作業はそりゃあ疲れます。座っているだけでも疲れます(笑)

いい汗をかきましたね^^
サウナ行くなら農作業を手伝え!ってかんじでしょうか(笑)

質問した人からのコメント

2010/8/31 22:11:52

成功 回答していただいた皆さんありがとうございました
皆さんの回答はどれも納得できてなるほどと思えるような
回答でBAはとてもまよいました

しばらく休日の日は人数の関係で朝から手伝いますが
熱中症にならないように汗流してきます
皆さん本当にありがとうございました
それでは またどこかで・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_********さん

2010/8/2507:28:13

スーパーに並ぶ 野菜類 どれだけ手間かかるか どれだけ苦労しているか わかったようですね。
どんな仕事でも そうですが やはり人のやり方 それを勉強することです。
力まかせや がむしゃらにやっても 疲れるだけで やはり それなりのコツはあるもので 長年経験しないと わからないものです。
同じ疲れでも 精神的な疲れよりは 肉体の疲れは 寝れば治りますからね。

ごとねさん

2010/8/2500:15:47

慣れないお仕事」は…
無駄に☆疲れる
ミ(ノ_ _)ノ=3ばたっ

当たり前☆

勝手がわからん☆
間が保たない☆
手を抜けん☆
~~旦_(-ω-。)ずずず

何のお仕事だって…
同じさ
(総理大臣だって

ま…
3ヶ月やりゃ~
慣れるさ☆
( ̄∀ ̄)あはは☆
どんな?お仕事でもね