塾講師は教師の成りそこないなのですか? 私の親はよく、 『塾講師は教師の成りそこないだ。』

塾講師は教師の成りそこないなのですか? 私の親はよく、 『塾講師は教師の成りそこないだ。』 と言います。確かに学生バイトでもできる職業です。しかし、塾と学校って教育に対する価値観?が違うと思うのです。塾の社員に成りたいという訳ではないのですが、教職の勉強をしていたため、一生懸命『教える』塾講師を馬鹿にしているようで親の考え方が嫌です。 『確かにそういう風に取る人もいるかもしれない。でもさ、学校と塾ってやっぱり違うんだよ?同じ【教える】でも違う価値観ある人もいると思うよ。』 と言ったら 『あんたの考え方が全てじゃない。私の考え方の方が世間の答えだから。』 と言われてしまいました。私の考え方が甘いのですか?同じ【教育者】なのに世間では塾講師と教師はそんなに違いがあるのでしょうか? 親はよく 『あの子は就職決まっても所詮居酒屋…。』など言っています。恥ずかしながらまだ内定が取れていない私は、好きな職業を目指し決まったなら良いと思います。どんな仕事でも妥協ではなく一生懸命やってるなら良いのに…。親に『金食い虫』と言われる私より何倍も良い人生だと思います。私の考えは甘いのですか?

アルバイト、フリーター13,295閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

塾で室長をしていた者です。 それぞれの職業を評価するのは周囲の人ですし、全ての職業を実体験できるはずもないですから、その周囲の評価が適正であろうとなかろうとあまりそれに対してはとやかく言うつもりはありません。 質問者様の親御さんにしましても、また質問者様もおそらく塾の仕事に携われていないと思いますので、人からの伝聞や自分なりの経験値で判断することも致し方ありません。 また同じ塾業界に携わる方々でも、経営方針や講師陣の質の違いから、その仕事に対する思いもそれぞれかと思います。 さて本題ですが、『塾講師は教師の成りそこないなのですか?』 →そういう方も確かにいらっしゃると思います。それが一概に質が悪いという判断には結び付かないとは思いますが。仮に質の悪い教え方をしていては塾も商売ですから、生徒に信頼されない方には辞めてもらわないといけません。塾は学校以上に過当競争が激しいですから、質の悪い講師のいる塾は潰れる運命を辿るでしょう。 それから質問者様の『確かに学生バイトでもできる職業』 →あくまでアルバイトです。アルバイトにして頂くのは確かに授業がメインです。しかし、授業が成立すれば塾は成り立つかとなるとそうではありません。授業以外の業務も多くあります。これは学校や塾でも中身は違いますが同じです。 学生のアルバイトさんに務まるかは資質にもよりますが、授業以外で色々神経をすり減らさないとならないことは実際にやってみた者でないと分からないと思います。 長々となりましたが、世間の評価は風評なども含めて絶対というものばかりでないことは申し添えておきたいと思います。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございますm(__)mベストアンサーは、最初にコメントしていただきたいと思います。

お礼日時:2010/8/31 18:22

その他の回答(6件)

1

貴方の親が言う教師の成りそこないの塾講師を学校の先生より信頼している生徒は多々いますよ。そりゃ、収入面では学校の先生が良いかもしれない。ただ、収入が世の中全てではないし、仕事において何を見いだしてはたらこうとするか、何年後先にどうなっていたいかとか、そういう部分がはるかに大事だと僕は思いますよ。頑張ってくださいね!

1人がナイス!しています

0

学校の先生の方がいうまでもなく、塾講師よりも収入が安定しています。将来の年金も学校の先生の方が相当高くなると思います。けれども学校の先生よりも高い収入を得ている塾・予備校講師や塾経営者が、割合としては少ないですが存在します。塾の講師には学力があまりなくても簡単になれますが、実力がなければ人材整理されます。 学校でわりと早く実力で出世できそうな優秀な人材であれば、学校の教師をしても塾講師をしても塾経営をしても成功できそうに思えます。今の時代、能力の低い先生は学校でも塾でもやっていけません。

1

どうかここは、質問者さんが大人になって、ご両親の気持ちをわかってあげて欲しいと思います。 きっと心配でしょうがないのだと思いますよ。 親は子どもに少しでも安定した(将来にわたって安全な)仕事について安心したいものなんですよ。 ご両親が変な方ではないということは、まっすぐな考えをもたれている(ご両親の元で育った)あなたがその証明だと思います。 これは私の想像でしかありませんが、若い頃まっすぐな考えを持たれていたご両親が何十年も社会で生きてきた、その世間の答えは、好きだからとか、やる気があれば、という気持ちだけで生きていくのは大変だということをおっしゃりたいのだと思います。(自分の子どもに対しては、つい極端なことをいってしまうのですよ。。) ここはどうか感情を抑えられて、一度どのくらい世間が厳しい(というか矛盾している)のかを将来のためじっくりとお聞きになってみてはいかがでしょうか。 どうして塾講師は教師の成りそこないだ、と言うんだ、という真意をよくお聞きになってみられたら恐らく何か役に立つことが聞けるのではないでしょうか。 職業によるのではなく、塾講師もピンきり、学校の先生もピンきり、です。 それから、甘いということで一言だけお許しをいただけるなら、職業の良し悪しでかっかするより、あなたがどこかの世界で本当にピンになれるのか、それこそ真剣に考えるべきと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

既に答えが出ているような質問です。 あなたとお母さんの、「塾講師」に対する価値観・イメージは全く違う。 ある意味当然です。人それぞれ、考え方や価値観が違いますから。 それは、塾講師自身同じ。 「塾講師になりたい!」と思って働いている人もいれば、 「教員採用試験に落ちたし・・」とあきらめの気持ちで働いている人もいるでしょう。 >好きな職業を目指し決まったなら良いと思います。 どんな仕事でも妥協ではなく一生懸命やってるなら良いのに…。 同感です。一生懸命打ち込める仕事というのが、1番いい。 確かに塾講師は正直社会的信用が低く(ローンが組めないなどの噂がありますし)、 これからの時代未知数の業界です。(少子化) が、自分が一生懸命努力できる仕事なら、結果がついてくると思いますよ。 >確かに学生バイトでもできる職業です。 これは違います。塾の正社員は、学生講師の管理が主な業務ですから。 生徒募集とともに。教えるだけではないですよ。 就職状況が厳しい中だとは思いますが、がんばってください! ---------------------------------------------- ちなみに、《教育者》としての違いですが・・。 今、私は学校教員です。 周りの教員(特に年配)が、「塾は勉強だけだから楽だな~」ということにたいし、 私はいつも釈然としない気持ちになります。

0

元塾講師です。 たしかに塾講師より学校の先生の方が偉いみたいなイメージは世間にありますね。 理由は塾講師より学校の先生の方がなるのが難しいからです(例外はありますが) しかし差別をするのは良くないですね。 実際塾がなかったら日本の学力はがた落ちですよ。 学校では皆に共通の決められた勉強を教えます。 塾では志望校に受かるため、自学力を上げるため、苦手を克服するためなどのノウハウを学びます。 学校は基礎、塾はレベルアップという切っても切り離せない関係であり、なくてはならない存在です。 実際、学校のテスト問題を見て「こんなの全く入試に役立たない」「この先生自己満でテスト作ってるな」と思うことだってよくありますよ。 親御さんも色々経緯があってそういう考えになったのかもしれませんが、どうかその部分は反面教師にしてください。 決めつけや差別は視野を狭くし、人の意見を聞けなくなり、自分の首をしめると思いますよ。 それぞれがそれぞれの職種で頑張っているからこそ経済は成り立つのです。