ここから本文です

予防接種しすぎると自己免疫力が弱くなる?

ice********さん

2010/8/2502:00:14

予防接種しすぎると自己免疫力が弱くなる?

国が全額負担してくれているもの、任意のものを含め、割と積極的に子供に予防接種を受けさせています。
そんな中、ある人から「予防接種を受けすぎると自己免疫力が弱くなる」と言われたのですが、本当なのでしょうか?

「何でもかんでも予防接種で免疫をつければ良いというものではない。水疱瘡やおたふく風邪などは昔は予防接種などせず、病気にかかることで免疫をつけていたものだから必要ないのではないか。」と言われました。

今までは予防接種の副作用のリスクのみを考慮して、接種する、しない、を決めていましたが、こういった点も考慮すべきなのでしょうか。

医学知識豊富な方、是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2010/8/3001:07:12

まるっきり嘘っぱちです。
予防接種が原因で免疫力が強くなっても弱くなることなんてあり得ませんので安心してください。
ただ、予防接種で獲得した免疫は、基本的に自然感染で獲得できるものより弱いので(特に不活化ワクチンは)、
年数が経過してずっとそのウイルスなり細菌に曝される機会がないと、だんだん弱まってきて将来かかってしまうことはあります。
まあ年数とともに免疫が低下してくるのは自然感染でも同じことですけどね。

自然感染するよりワクチンを接種した方がずっとましです。昔の人はおたふくかぜなんかと思うかもしれませんが、
おたふくかぜでも自然感染だと結構高頻度で片耳聞こえなくなってしまう難聴になりますし、あんまり舐めないほうがいいです。
はしかなんかも死亡率1/1000くらいですし自然感染ってかなりリスク高いんですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/31 22:33:22

お2人とも非常に丁寧に回答していただきありがとうございました!
感激です!
予防接種の知識がほとんど無かったので、お2人の回答はとても参考になりました。

とりあえず、予防接種で免疫力が落ちることはない、ということが分かり安心しました。

予防接種で得た免疫と、自然感染で得た免疫の違いが書かれていたのが特に参考になったので、myod9さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2010/8/2507:49:16

同じことを知り合いから言われたことがあって、私の内科医の友人にちょっと聞いたところ「免疫力が低下するのは、もっと別のこと。ワクチンで免疫を与えてると思ってる人もいるけど、ワクチンは免疫や抗体を体に入れるんじゃなくて、菌を体に入れて感染させて抗体を作るから免疫機能を低下させたり働かせないということではない」と、簡単な説明だけど話してくれました。

また、「なぜ勧奨か任意かを考えないと」とも言ってました。
勧奨接種は国が推奨する予防接種で、予防接種法に基づく定期接種です。結核菌、ポリオ、DPT(百日咳・破傷風・ジフテリア)、MR(麻疹・風疹)など…小児がかかると重症になることがある、伝染を防ぎたい、という予防接種だそうです。
任意接種は、子供の体や環境を考慮して自由に選択ができます。小児がかかると重症になることが少ないなど…

もう一つ、知り合いは免疫機能が低下するからと薬は飲まさないそうです。
菌に感染・発病して、病気を治すのは菌に抵抗性がある「抗体」です。
ウィルスには抗ウィルス薬がないのがほとんどで、風邪の9割はウィルスだそうです。ウィルス性の感染症で処方される薬は出ている症状を緩和する対症療法薬でウィルスや免疫機能に直接的な作用はないとのことです。症状を緩和して、体力の低下を防いで悪化を予防するので処方があれば飲んだ方が安心です。

病気が多い子=免疫力が弱いということではないそうです。基礎疾患もないなら、たいていが「たまたま感染する機会があったから」だそうです。かかっても、毎回の病気で重くなることもなく治るなら「抗体」も作られるので免疫機能自体に異常があることはないようです。
子供の免疫機能は元からが未熟で、感染・発病をしながら菌の学習をしています。扁桃腺はリンパ組織の一つで、鼻や口などから喉に来た菌の「見張り番」で、免疫によって侵入を防ごうとします。でも、免疫で防ぎきれないと炎症を起こして発熱もしますが、感染した菌を学習して次に入ってきたら防ごうとするそうです。

予防接種を全てしてなかった知り合いは、結局はしなければいけないはめになりました。小学校の就学前健診で勧奨接種もないので「身体的な問題はないのに接種してないなら、入学前までに済ませて下さい。なければ、入学を検討しなければいけない」と言われ…「自然治癒力を向上させたいので予防接種はしない」と主張はしたそうですが、周りの親御さんたちから「周りに広がる病気なのに。一緒にいさせたくない」との声も聞こえた上に、旦那さんに「受けてなかったの!?子供に何かあったらどうする!」と言われたそうです。

内科医の友人によれば「そんな話しは医学的根拠はなし。自然治癒力を向上させる療法も医学的根拠はないと見てる。確実な療法なら免疫不全の病気もなくなれば、薬もいらない。」…とも言ってました。
主義や主張は人それぞれ…考慮して、自分の子に良いと思えば接種すればいいようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる