ここから本文です

メガネを作るため処方せんをもらいたいんですが、処方せんは眼科にいかないともら...

k_d********さん

2010/8/2510:08:33

メガネを作るため処方せんをもらいたいんですが、処方せんは眼科にいかないともらえないのでしょうか?
眼科以外ではもらえませんか?

補足初めてのメガネではありません。処方せんが眼科以外でもらえるのでしょうか?

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ald********さん

2010/8/2513:12:42

「処方箋」というのは医師が出すものですから、眼科といえます。
「眼鏡処方」といいますね。
処方箋の効力というのは薬事法かなんかで(すいませんw)
厳格に決められてると思います。医師以外は出せないはずです。

医師免許を持ってると出せるのかな?
たぶん出せると思います。そういう意味では眼科以外でも出せますね。

眼鏡屋さんで決めた度数は、「処方」といわず、
「決定度数」というように言われている眼鏡店もあります。

質問した人からのコメント

2010/8/28 01:12:56

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

編集あり2010/8/2515:46:44

眼鏡屋さんでも視力検査はしてくれますが、初めての眼鏡なら、眼科で検査するのがいいと思います。眼鏡屋さんでは分からない事まできちんと検査してくれますから、眼鏡を作るためには必要な検査です。初めての眼鏡なら特に、きちんと自分の目に合った眼鏡を作らないと、目が疲れたり体調崩したりするので、自分の目を知るためにも眼科での検査をオススメします。
補足について。
初めてでなければ眼鏡屋さんでも可能ですが、きちんとした処方箋は医師しか出せないので眼科に行くことになります。