ここから本文です

葬儀の口コミ、評判について。個人で行うような密葬や家族葬についての口コミや評...

eri********さん

2010/8/2510:13:23

葬儀の口コミ、評判について。個人で行うような密葬や家族葬についての口コミや評判を教えてください。

今まで、葬儀にあまり参列したことがなく、
恥ずかしながら、密葬や家族葬をよく知りません。
詳しい方や、体験された方にお聞きしたいのですが、
密葬や家族葬は一般の葬儀とどのように違うのでしょうか?

閲覧数:
2,102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2010/8/2511:10:26

密葬は後日「本葬」を行うことを案内して会葬者を呼ばない葬儀。
家族葬は家族または家族に準じた方のみが参列して行われる葬儀です。

私の友人も先日「家族葬」を行いましたが、
友人や会社の方を呼ばずに身内だけで行い、
アットホームに見送ることが出来て良かったと言っていました。
最近では、こういった家族葬が増えてきているようです。

参考までに、友人が葬儀を行った葬儀社です。
http://www.0120-365-024.com/
どんな葬儀を行うかは、内容をよく理解された上で、
ご家族を中心に話合われるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/25 11:13:05

降参 ありがとうございます。
家族葬は、増えているのですね。検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2010/8/2510:55:13

密葬は後日、本葬儀(告別式・お別れ会)を行います。よって密葬という言葉は本葬がある場合使用されます。
家族葬は家族、親族等など故人と近い方のみで行うことです。これは、最近増えつつあるようです。分かりやすく言うと義理の境界を狭くする事です。義理に来て頂くこと、後にこちらから義理に行く事の軽減、故人の遺志、継承者無しなどいろいろ考えられるのですが、これから主流になる葬儀かもしれません。

yos********さん

2010/8/2510:18:20

簡単に言えば近親者だけで行うのが密葬・家族葬です