ここから本文です

ドンキホーテで販売している、ファミコンができるゲーム機は違法商品ではないので...

tyu********さん

2010/8/2517:10:01

ドンキホーテで販売している、ファミコンができるゲーム機は違法商品ではないのでしょうか?
任天堂の許可を得ているのですか?

閲覧数:
6,341
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2010/8/2517:50:33

任天堂の許可は得てませんが、違法とは言い切れない状態ですね

現在ではファミコンの特許権は消滅していることから法的な問題はないと主張されているようです。
現在この手の互換機に対して訴訟が起こされているわけでもないし、現時点で司法判断が示された例もない・・・って事で、いわば一種の黙認状態ですね。

実際に独自解析されて回路もオリジナルのものですしね。
ただし当然ながら、あくまで互換機なので100%純正機と同じ動作をするわけではありません。
(機種にもよりますが)10~30%くらいのカセットは動作しないようですし、ディスクシステムなどの周辺機器も動かないものが大半です。(現在までには100%互換に成功した互換機は存在しないといわれます)

別に互換機を買って使用しても、ユーザー個人がどうこう言われる事はないと思います。
ただし上記のように完全な動作を保証するシロモノではないのでその辺を了解の上って事にはなりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2010/8/2620:10:33

すみません。
質問とはまったく関係ないんですが、吉祥寺や国分寺のレンタルルームを教えてくれませんか?
すみません。

poi********さん

2010/8/2517:44:37

ファミコンが出来るゲーム機自体は全く問題ないですよ。
実際、ファミコンの特許は販売から20年たった時点で切れていますから、
ファミコン本体の技術を使うのは現時点では違法ではないです。

ただし「ファミコン」と名乗るのは違法。
あれは商標登録されているので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる