ここから本文です

OLの一人暮らしの家賃と物件について相談です。 意見聞かせてください。

ddd********さん

2010/8/2521:17:53

OLの一人暮らしの家賃と物件について相談です。
意見聞かせてください。

社会人1年目です。
現在北海道、札幌在住です。
わけあって、一人暮らしをすることになりました。
収入が、基本給16万(税金引かれる前)、住宅手当1万4千円、交通費定期分支給です。
ボーナスは約6カ月分です。
比較的大きく、安定した会社ですが、事務職のため、今後に大幅な給与アップは、あまり期待できません。

このような状況の中で、どの物件にしようか悩んでいます。

今気になっている物件
1.49500円(管理費込)
灯油ボイラー 1リットル83円
キッチンプロパンガス 基本料金2100円
駅から徒歩1分
オートロックあり、カメラのインターホンあり、
築5年(木造)
※近くにあまり得意ではない上司が住んでいます。

2.42000円(管理費なし)
灯油ボイラー 1リットル不明
キッチン電気
駅から徒歩15分
オートロックなし
築13年(木造)
管理人在住

希望としては、1の設備と、駅近に惹かれて住みたいと考えていますが、家賃が高く、節約節約なってしまったら、寂しい生活になるのではないかという気持ちがあります。また、上司が近くに住んでいるという点も気になります・・・。

2は、家賃の安さと光熱費の安さが魅力ですが、駅から遠く、大きな通りでは無いため、親は心配しています。

1であれば、親は5年限定で、月1万、援助してくれていると言ってくれてますが、社会人になっても親に頼っていいものか、
また、老後の生活の両親の負担になるのでは?

など、色々深く考えてしまって、どうしたら良いか分からなくなってきました。

どちらの物件にしたら良いでしょうかか?
1.の物件にしても、私の給与だけでやっていけると思いますか?
それとも、もっと安い物件を探した方がいいでしょうか?
また一人暮らしの経費など、どんなことでも構わないのでアドバイスして頂けたら助かります。

ご回答、お願いいたします。

補足家賃に関係なく、住宅補助は1万4千円です。
また、プロパンガスだと、北海道の相場では、冬は1万ちょっとするらしいので、光熱費を節約するために、灯油ボイラーと都市ガス限定で探していたので、物件が凄く限られてしまってます。

光熱費が高くなってもいいから、家賃を下げるべきなのでしょうか・・・><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2010/8/2609:23:04

北海道に住んでないので 細かくは言えませんが
私は駅から3分に住んでます。

駅から1分>>>、電車の音気になりません?
夜 意外と変な人がいる。
駅から 5分~10分圏内なら、問題ないと思います。

近くに スーパー。コンビニ バス停もあるとイイのですが。

オートロック>>誰かと一緒に入っちゃえば意味ない。
友達はメールとかしてから来るし。
築年数経ってても、内装リフォーム済 とかなら安いものもあるし、
南向きがイイとか、角部屋がイイとかで決めるのもありかと。
ちょっと不便でも 慣れてきたら平気ですよ?

安くていい物件はたくさんあるとおもいます。
直ぐに独り暮らし始めないといけないのかな?

2月3月は 学生さんが出たり、転勤などで部屋があきます。
今は 人が動かないので部屋も限られます。
もう少し待ってみては?

あと、危険は明るくても暗くても人が多くても、少なくても
出会います。
交通事故みたいなものです。
気をつけてね。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2010/8/2617:42:35

札幌で駅、というと地下鉄だよね?

徒歩1分は魅力的だと思う。
冬場に15分も歩くのは厳しいよ。

嫌な上司とは出勤時間をずらせば済む話。

dog********さん

2010/8/2522:20:29

もうその2択ですか?
もちょっと探したらもっとありそうな気もするけど・・(区にもよるけど)

家賃は、手取りの3分の1の額が限度とよく言われます。
給料から、保険や厚生年金で計3万ぐらい引かれるとして、手取りが13万。
家賃が約5万のうち1万4千会社から出て実質負担3万6千円。
アリですね。ひとりで払って行ける範囲ですよ!
ただ、贅沢はできないので、お昼に700〜800円のランチとか頻繁にしようものならすぐキリキリになると思われます。
節約する方向にはどうしてもなってしまうとは思いますが、自炊を趣味にするとか、節約を楽しむ知恵と工夫があればあんまり苦になりません。
ただ、貯金にまわせるお金がちょっとしか残らないかもしれないけど・・。
けど、2の物件で、冬の吹雪の中駅から15分歩く辛さを考えれば、1の駅1分はかなり魅力です。
徒歩15分の距離は、夏は自転車でスイスイ行けますけど、冬は自転車使えないし、夜ひとりで歩くのはしんどいですよ。。
防犯面から言っても、1の方が安心して住めると思うなぁ。
ただ上司と朝夕に駅でちょいちょい顔を合わせるのも微妙ですね・・。
けど、会ったら会ったでその時。
どーもー、って感じで軽く会釈でもしておけば問題ないです。
お互いプライベートですから、あんまり存在は気にしなくていいと思いますよ。

家探しは縁です。
あ、ここいい!と思ったら、それが縁です。
あんまり深く考えると、決まりませんから。

編集あり2010/8/2522:39:26

自分の行動に対する「規制」が自分の考え方のみなので、一人暮らしに多いつまらない浪費に走る「心の落とし穴」に気をつけて居れば、一人暮らしによって学ぶ「自立心」が社会人として素晴らしい人格をもたらせてくれると思います。

意外と「趣味」を持とうと言う前向きな考えからでも、知らぬ間に収入に見合わない趣味にのめり込んで借金生活に落ちる若者を私は何人も見てきました。

家の家賃は収入の30%を超えるときついと思います。ライフラインに関わる費用は、あまりに緊縮予算だとジワジワと本人の精神に大きく影響してくるので、「無駄の排除」程度に抑えてひと月にどれぐらいの水道光熱費が必要なのかを算出する事が肝心では無いかな。
夏と冬ではライフラインの負担も変わる事をお忘れなく。

我慢でなくアイデアで電気代を下げる事が出来たのならば、素晴らしいと思います。

ガス代を抑えるなら「土鍋の熱エネルギー」の有効活用も大きいとか言う方法です。

ベランダにポリ容器入れて雨水を溜める様な工夫をし、雨水の有効活用を考えるとか。。。

補足感謝
家賃の補助が1.4万有ると言う事を、どう有効活用するかがポイントかもしれませんね。
補助が出ると言う事は「必要だから僅かでも出す」って場合がほとんどだとは思う。

どうせなら高い家賃の住居からきつくなって段々落とすよりも「少しずつ良い住居」になるほうが喜びは大きいかもね。

私は賃貸の内装工事やってるのですが、1.4万も家賃が違うと相当大きな差が有ると思う。

知っておきたい事は、家賃が高い賃貸物件は退去の際の費用負担も大きいって事です。これは全国どこでも通用する事実と思います。当然、それに見合った収入が無いときついと思います。

保険、年金、税金、その他諸々引かれて手取り12万ぐらいに成るのかな~1980年代の残業のカット食らった高卒男子の収入レベルですね。

年金金額も健康保険料もどんどん上がってくる訳ですので、給与が増えないと目に見えて手取りが減ってくるって寸法です
約5万の家賃払って、切り詰めて月に1万の積み立て貯金とボーナスは全額貯金したとして1年に貯まる現金は。。。

2~3年の「社会勉強」ならば、良い経験になるとは思います。

一人暮らし間に「将来に役立ちそうな資格」の取得計画立てるとかが良いかもしれませんね。大変でしょうけど。。。

貯金の無い社会人がどれだけ惨めかは、年々ジワジワと沁み込んでくるのでどうせ苦労するなら早い方が良いとは思うけど。。。

その厳しい状況を乗り越えたら、凄い自信がつくと思います。頑張ってくださいね

tab********さん

2010/8/2521:46:17

住宅手当1万4千円と書いてありますが、いくらの家賃でもその金額が出るのでしょうか。たいてい、家賃代から計算して、そのいくらかが出て、一定金額を超えたらその値段になるって感じではないのでしょうか。もし、そうなら、その一定金額超えるギリギリくらいの家賃がいいのではないかと思います。
いくらの家賃でも同様の金額が出るのであれば、もう少し安い物件を探した方がいいのではないかと思います。
16万円から、税金がひかれるんですよね。それで、5万近くの家賃はちょっと厳しいのではないかと思います。
大阪暮らしのため、北海道の状況はわかりませんが、大阪のOLでも20万ちょっとくらいで、家賃は6万前後のところに住んでいるのが標準かなと思いますので、その給料で5万近くの家賃は厳しいのではないかと思います。
はじめての一人暮らしでしたら、家具も揃えなければいけないでしょうし、毎月光熱費や食費がかかり、
更にティッシュや洗剤など生活消耗品にも意外にお金がかかることを一人暮らしし始めたら実感していただけると思います。
親が負担してくれると言っても、せっかくの一人暮らし生活と大人への第一歩なのですから、会社からの補助もあることですし、親に頼らずしていただけると嬉しいです。
ですので、もう少し安い家賃がいいのではないかと思います。ちなみに、私は昔大阪で6万5千円の家賃で約3万円の補助があり、自分で3万5千円の負担でしたが、それでもギリギリでしたね。やはり、はじめての社会人生活だといろいろとプライベートも充実させたくなるので、お金がかかりました。
そして、社会人になりたてなので、やはり駅近のほうがいいと思います。電車通勤かは知りませんが、出来たら駅近とか職場近くの方が、お勧めです。残業の程度とかも分かりませんし、仕事に慣れるだけで始めは疲れると思いますので、出来るだけ通勤に時間をかけないところがいいと思いますので、後半の物件も、駅から離れているので、少し心配です。
もし、まだ物件を探す時間に余裕があるのであれば、駅徒歩1分とまではいかなくても、ある程度駅近で、もう少し安い物件を探されたらいかがでしょうか。
いろいろと長い文章で申し訳ありません。少しでも参考になればと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる