ここから本文です

事務職に就いて4ヶ月の25歳女性です。 事務ってミスが許されないんですが、確...

yuc********さん

2010/8/2521:20:03

事務職に就いて4ヶ月の25歳女性です。

事務ってミスが許されないんですが、確認ミスを良くしてしまいます。

私は営業事務なんですが、納品先や注文番号を良く間違えてしまいます。

忙しくなると焦って落ち着きがなくなり、ミスも多くなります。

どうしたらいいですか?

このままじゃクビになるかもしれないです。

閲覧数:
1,301
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

2010/8/2521:26:48

確認するとき、初めに仕事をする時と同じ仕方では、同じところでミスします。
なので、番号を照合するなら、書いた順番と逆の順に読み合わせるとか、
伝票の集計なら、表の一枚を後で加えてみるとか
自分のやり方をちょっと工夫すれば、同じところでのミスは減ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(81,263件)

一般事務・OA事務 《時給1300円》物流業界での事務職!長...
  • 株式会社セイノースタッフサービス 関西支店 株式会社セイノースタッフサービス 関西支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 広島県広島市西区
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
【一般事務】 【施設での一般事務】高時給&土日祝休み 9...
  • 株式会社メディカル プラネット東日本支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
an(アン)
事務職 A.一般事務 B.経理事務
  • 株式会社アフレックス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,500円
  • 静岡県静岡市清水区
DOMO!NET
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
一般事務 岡山駅徒歩5分 事務職募集 時給900円 交通費有り
  • 株式会社ファントゥ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県岡山市
ジモティー
障がい者雇用 銀行の常勤事務職
  • セントスタッフ株式会社 新規開発事業部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
求人アスコム
長期安定の事務職、更に直接雇用の可能性大★車やアトム通...
  • アズデックス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
未経験でも大丈夫!事務職スタートのチャンス☆一般事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都千代田区
tenichi
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/9/117:16:06

2度確認。それでも不安なら3度確認。小さなミスは再度確認で十分見つけられますよ。あせらずゆっくり正確に仕事をこなしていけば良いと思うよ。仕事中は集中しよう。

nek********さん

2010/8/2612:38:09

「事務ってミスが許されない」わけではありません。

人間がすることには必ずミスがあります。それは仕方のないことです。ですが、仕事にプライドを持つ方々は、きちんとそれを確認し、修正し、自分の手元から離れるときにはミスがなくなっているように対処しています。チェックリストを作り、ダブルチェックするのは普通です。

事務だからとかそうでないからとかではなく、あらゆる仕事がそうです。

確認ミスがあるのなら、それは確認していないのです。ミスではなくスルーです。焦るからできないのではなく、そもそも確認していないのです。

「納品先や注文番号」なんてクリティカルな問題ではありませんか。私があなたの取引先なら、3回目は取引停止です。あなたがクビになろうとなるまいと、その会社の信頼は戻りません。

文面からするに、そもそもチェックをしていない(あなたはチェックのつもりかもしれませんが、客観的にはチェックになっていません)ようなので、チェックするという根本的な解決方法を取ることをお勧めします。

ところで、以下の質問で『事務職が面白くない』と愚痴ってますが、ちゃんとマジメに取り組まなくて醍醐味が味わえるような仕事なんて、存在しないと私は思ってます。

給与に見合う働きをしましょうよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145846456

fon********さん

編集あり2010/8/2601:01:53

事務職には向き不向きがあって、学生時代成績が良い人より勉強はイマイチでもケアレスミスをしない人のほうが仕事ができたりします。
また、コネで実力以上の会社に入った人も苦労がおおいようです。
25で事務経験が初めてなら、できる人間になるには相当苦労と努力が必要かと思います。向上心やどうしたらミスが無くなるか考えたことはありますか?仕事と向き合ってますか?職場は彼氏を探す出会いの場所でもありません。
ケアレスミスの多い人は手先が器用だったりアイディアがあったりと職人向きの人が多いように感じますので、あなたもなにか作る仕事が向いてるのかもしれませんよ?どうしても事務系にこだわるなら公務員系の臨時とかにしておいた方がいいのかも。

z3_********さん

2010/8/2523:35:59

あなたのような人の尻拭いは私の仕事の一部になっています。勘弁してください。
勘違いしてもらっては困るのですが、忙しいからミスが増えるわけではありません。
能力が低いからです。更に言えばそれが実力なので「ミス」ではありません。
向上心を持ちましょう。

私は確認魔なのでミスの少なさは職場でもトップです。
他人のミスによる損失を最小限に食い止める働きでもトップです。
ちなみに私が確認魔になった理由は「怖がりだから」です。
ミスするのが怖くて仕方ないし、自分が絶対に許せなくなるのですよ。

生活は懸かってないのですか?甘ったれてる場合じゃありませんよ。

suz********さん

編集あり2010/8/2521:33:32

人間絶対はないから ミスが許されないわけじゃないけど

営業事務が 注文番号を間違えたら 仕事をしてもらわない方がマシ。 遅くても良いから正確にやってください。フォローの方が大変です。

納品を出す前に 間違えやすい数字を確認してダブルチェックを自分でしてから 送信するようにしてください。 それだけで随分ちがいます。

それと 事務職が面白くないとか 質問出しているから ミスが増えるんです。 忙しいからじゃなくて やる気がないからミスが増えるんです。 もっと真剣に仕事に取り組めば 自ずとミスが減ります。