ここから本文です

高齢者所在不明問題って

zzm********さん

2010/8/2521:22:39

高齢者所在不明問題って

最近大騒ぎですが、以前から分かってた問題なのではないでしょうか?
限りなく亡くなっている可能性が高い人の所在を問題にするよりも、毎年身元不明遺体が数百人、行方不明者が年間数万人もいる事態も取り上げるべきではないでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpe********さん

2010/9/200:32:15

そうですね。

現実を受け入れたい人より、
受け入れたくない人が多いのかもしれません。

だから、質問者様の様な見解にならないのかもしれません。

下記番組も反響が大きかった様です。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html
> 無縁社会 ~“無縁死” 3万2千人の衝撃~

Wikipediaの行旅死亡人の項目で、死体の数字が見えなくなりました
(先日、履歴からは覗けました)。


あらためて、不明者の数の多さに驚きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2010/9/118:48:01

中井公安委員長が家出人のDNAデータベースを作ろうと提案しています。

高齢者の所在不明問題に絡み、中井洽・国家公安委員長は27日の閣議後会見で、身元不明遺体と照合するため、家族の同意を得て家出人のDNA型を採取し、データベース化する考えを明らかにした。犯罪捜査のためのデータベースとは別に構築したい考えで、同日の高齢者所在不明問題に関する関係閣僚会議で報告した。

警察庁によると、昨年は全国で8万1644人(前年比3095人減)の家出人捜索願が出された。一方、昨年は全国で1135体の身元不明遺体が見つかった。【合田月美】

家出人:DNA、家族同意で採取--国家公安委員長
毎日新聞 2010年8月28日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100828ddm041040033000c.html

ise********さん

2010/8/2720:42:59

お役所の仕事と言うのはそういうものです。
高齢者の所在不明問題については、おそらく内部ではそれに気がついていた職員も少なからずいるはずです。
しかしそれについて触れると余計な仕事を増やすことになるので、役所という組織の体質がそういうった提案を受け入れようとしなかった、あるいは提案を発することが憚られる雰囲気を作っていた可能性が高いですね。

身元不明の遺体(行旅死亡人)についてですが、こちらは遺体が発見されると官報で情報が公開されます。
http://theoria.s284.xrea.com/corpse/
一般の人が目に触れるチャンスがない情報なので、あまり知られていない様子ですね。

ところで、
いつも質問を放置して投票送りにしていると、↓のos84150cmaのように、無責任で中身の無い回答が入りやすくなります。
お気をつけ下さい。

os8********さん

2010/8/2601:02:51

年金サギもマンガのネタになるくらい、有名な話ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる