ここから本文です

ロタウィルス等のウィルス性胃腸炎の潜伏期間中の感染の確立… 昨日友人と友人の...

xxe********さん

2010/8/2522:33:38

ロタウィルス等のウィルス性胃腸炎の潜伏期間中の感染の確立…

昨日友人と友人の子供と1日遊びました。
その友人の子供が今朝から黄土色~白みがかった大量の水下痢(おむつから漏れる程)を三回し、病院に行ったところウィルス性の胃腸炎とのことでした。
ロタ等の検査はしていない様です。

昨日はその子は若干咳は出ていたのですがとても元気で、我が家でおむつを取り替えた時も便もいつもより少し緩いくらいでした。
しかし私には10ヶ月になる子供がいてその子と一緒にずっと遊んでいたので、感染していないかとても不安です。

発症前の潜伏中の場合も便や唾液等にはウィルスは排出されているのでしょうか?
その場合、どのくらいの確立で感染してしまいますか?
昨日その子がした便のついたおむつも丸めてそのままゴミ箱に捨ててあり、さっき気付いてゴミ袋ごと外に出しました。
今更ですが菌が空気中に舞うこともあるということなので…。
うちの子供もその子もおもちゃや何でも口に入れる癖があるので、その辺もとても不安です。

症状が出てみないと解らないのは重々承知ですが、心配なので教えて頂きたく質問しました。
今のところ、子供はいつもと変わらず元気です。
その子も三度の下痢の後、病院から処方された薬を飲み嘔吐や下痢もなく機嫌もいつもと変わらないそうです。

長文になりましたが、宜しくお願いします。

補足その子がしていた咳は1週間前程からしていて、病院ではアレルギー的な喘息に似たものと言われていたみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/8/2522:43:47

咳をしてたなら、うつってるかも~。ロタじゃなくてもお腹にくる風邪も流行ってるので。
ロタの場合は潜伏期間は3日以内だから、遅くとも明後日までに下痢や嘔吐が無ければロタじゃないと思う。風邪の場合は5日~1週間くらい潜伏期間があるからその間は安心できないかな。
うつってないといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる