ここから本文です

押しボタン式信号機の是非・・・

sim********さん

2010/8/2522:33:56

押しボタン式信号機の是非・・・

何時も通勤で使う道路には幾つかの押しボタン式信号機があります。

これには2種類?あって ボタンを押すと直後に信号が変わるもの『①』。とそうではなく一定時間後に変わるもの『②』・・・

幅が大きな道路(4車線など)ではどのタイミングで変わっても渡りきるに時間がかかるのでしょうがないと思うのですが、2車線(片側1車線)の道路において 『①』の信号機の場合にてどう見ても健常な若者(中年者)が車の来る直前にボタンを押して平然と渡る姿に呆れてしまいます。
「ボタンを押すな」 とまでは言いませんが、せめてタイミングを見計らって 車が通過した後にボタンを押すとかの心遣いは出来ないものでしょうかねぇ・・・

何時も心中では『あなた一人のお陰で 何台の車が停車を余儀なくされていると思っているんだ・・・』 と怒鳴っています^^;

皆様はこんな経験ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2010/8/2702:51:11

ウチのすぐ前にも「ボタンを押すとすぐに変わる」タイプの信号機があります。

もともとこの場所に信号機はなかったのですが、
小学校の通学路であること、
横断歩道があるにもかかわらず車がなかなか止まってくれない、
などの理由から数年前に設置されました。

なるべくなら停車したくないというドライバー心理もわからないではありませんが、
信号のない横断歩道に人影が見えたら、
停車するくらいの余裕を持って運転していただきたいものです。
でないとこのような押しボタン式信号機が増える一方になります。

質問した人からのコメント

2010/8/28 22:47:56

一安心 なるほど・・・もっと心に余裕を持つ必要がありそうです。
反省をしなければいけないですね。

>信号守らないで渡る歩行者にもイラついてそうだね~。信号守れよ!とか言ってさ。
私は少なくとも交通ルールは絶対に守っておりますし、あなたのように信号を守らない歩行者までも簡単に許せる寛容さは持っておりません・・・
あなたは さぞ素晴らしい心の広さをお持ちなんでしょうね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2010/8/2800:23:53

そんなにノンストップで走りたいなら常に高速走ればいいじゃん。

歩行者信号は車のためにあるのではなく、歩行者のためにありますが。

目の不自由な人や小さな子供が歩行者信号を押す場合もあるけど、安全のために仕方のないことでは?

こーゆう質問者って、信号守らないで渡る歩行者にもイラついてそうだね~。信号守れよ!とか言ってさ。

要は、自分が1番なわけだよね。
自分がノンストップで走りたい、目的地にたどり着きたいから、それを阻止する歩行者が憎いっていう自己中なドライバーだね。

hek********さん

編集あり2010/8/2617:01:19

僕は違う意見です。
僕も日常的に車を運転しますが、質問者さんの意見を拝見して思う事は「そんなに自動車が偉いのか?」です。
基本的に道路では歩行者が優先であり、しかも歩行者はちゃんと信号が青になってから横断しているので文句を付ける方がおかしいと感じます。

> 車が通過した後にボタンを押すとかの心遣いは出来ないものでしょうかねぇ・・・
なんで歩行者側がそこまで気を使わなくちゃいけないの?

no_********さん

2010/8/2522:45:54

立場は違いますが、私が交通整理の仕事をしていた時に現場のすぐ近くにそのタイプの信号があって結構イライラしてました(笑)
流石に信号変わった直後に押しても、すぐ歩行者信号が青になる事はなく、時々、押すだけ押してすぐに変わらないから信号無視するなどあったりで(笑)

車大して来ないんだから、押さずに渡れよ!!など支離滅裂な事思ったりしましたが、押さずに渡るのはやはり道交法上良くない事で…
あれってタイミング見計らうの、結構大変だったりするんですよね。寛容であらねば、など思った出来事でした(汗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる