ここから本文です

和解について

tak********さん

2010/8/2603:55:54

和解について

和解と刑事告訴?について疑問に思ったのですが、もし何かとトラブルを起こしてしまい、相手と和解金若しくは示談金を支払い和解をしたとします。
その状態の中で、刑事告発しても問題は無いのでしょうか?

示談金を支払った側、示談金を支払われた側、どちらが刑事告発しても問題ないのでしょうか?


もし、和解済みの案件を、刑事告発した場合(された場合)はその後の警察等の対処はどうすればいいのでしょうか?
また和解済みなのに告発した場合、罪に問われる事はあるのでしょうか???


分かりやすいような回答をお待ちしております

閲覧数:
354
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no4********さん

2010/8/2604:19:42

その状況や何で、トラブルになり和解したかによります。
刑事告訴と民事は、また別になります。
脅迫や恐喝の場合、和解とみせかけて、お金を取られる訳なので後から、刑事告訴になります。
警察は民事には介入しないので、刑事告訴と言っても犯罪を犯してない場合、無理です。
だから、その状況によります。
まずは、民事か刑事かを見極めてからですね。
でも示談して和解してるなら民事ですかね。
それで脅されて、和解してるなら刑事ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる