屋根裏(天井裏)について教えて下さい。 築40年近くになる木造二階建ての屋根裏とは どうなっているんですか?

屋根裏(天井裏)について教えて下さい。 築40年近くになる木造二階建ての屋根裏とは どうなっているんですか? 屋根裏にイタチ(若しくはハクビシン?)が 頻繁に出入りをし うるさくて困っています。 出入口を塞ぎたいのですが 天井裏に入った事がなく怖いのです。 ①高さはどれくらいですか?(中腰での歩行は可能ですか、ほふく前進程度しか無理ですか?) ②どこを歩いても天井が抜けると言うことはないですか?(太い柱の上しか歩いてはいけない等 注意点を教えて下さい) 宜しくお願いします…。

補足

更に質問をしてすみません。 歩けるのは梁の上だけでしょうか。 そして、バルサンですが 私も考えていました。 電気の配線があっても大丈夫でしょうか。 換気が悪くてガスがたまったりして 火事になるような事はないですか。 質問ばかりですみません。 どうか教えて下さい。

リフォーム3,689閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

貴方の家の屋根形状などがわからないので、高さ的な物はわかりませんが、動物が入ってしまっているとしたらあまり入らないほうがいいですね。 逆に押入等の天井板外してバルサン等をガンガンたいて追い出しましょう。 いる状態で蓋して出れなくなり、中で死なれてしまって後処理が大変になってしまうよりは、いなくなってもらってから、穴を塞ぐなどを考えた方がいいですよ。 補足事項 天井裏にもし入られるならやはり梁の上などがいいですね。 天井材に乗るのはとても危険と思われます。 また、今のバルサンは水で煙を出すタイプなどもありますので割りと安全です。 電気配線等を動物がかじってしまいそこからショートしてしまうなどの懸念もありますが、今切れている箇所が無ければ大丈夫と思われます。 また煙に関しては動物が出入りしてるのですから、抜けていく穴も当然あると考えますし、天井裏は軒裏などや壁部分で換気口があるはずです。 但しバルサンする事で、動物の他の虫なども要られなくなる可能性がありますので、天井から色んなものが落ちてくる事もありますので、お時間などは考慮された方がいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 恐怖心が大きく まだ躊躇している段階です。 屋根裏に入り込む時は お二方の意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

1.外から眺めてみてください。窓があるならそこから天井までの高さがおおむねわかると思います。それより上が屋根部分です。 2.天井材はとても薄いです。手をついただけで抜けるかも。柱ではなく梁です。柱は縦、梁は横だと思ってください。 どこから入ったかは外部からでもわかります。外観で穴などがない場合は床下からの可能性もあります。基礎の通気口をちゃんと金網でふさいでありますか 40年建ってますので天井を吊ってる物には乗らない方がいいです、梁のみで。 バルサンを焚いてもケーブルには何も影響はありません。火災も心配はないと思います