ここから本文です

「仏の顔も三度まで」 これって三回目がアウト?四回目がアウト?

cas********さん

2010/8/2609:10:31

「仏の顔も三度まで」
これって三回目がアウト?四回目がアウト?

閲覧数:
5,175
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/8/2617:13:09

手元の慣用句辞典によると、この言葉を最後まで言えば「仏の顔も三度撫づれば腹立つ」となるようです。
よって字句通りに受け取れば三回目でアウトということになります。
ただしこの言葉の意味としては、おとなしい人でも何回かひどいことをすれば怒り出すということですから、具体的に三回目か四回目かという議論は意義に乏しいものと思われます。
ちなみに知恵袋のライフは三個目でアウトです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2010/8/2616:41:34

「一度ならずも、二度までも」、
「二度あることは、三度ある」、
「仏の顔も三度まで」の流れで「三回目まではセーフ」と捉えていますが・・・

aok********さん

2010/8/2611:50:19

「三度まで」ですから、「三度まではOK」だと思います。

「三人まで」と言ったら「三人はクリア」という意味ですから。

gam********さん

編集あり2010/8/2612:59:07

3度目はアウトですよ~

仏様の顔を3回も撫でたら怒り出す、ということです。

補足
略さず言うと『仏の顔も3度撫づれば腹立つる』で、
『まで』は入ってないんです。よって3度目は無いぞって
意味になります。

この言葉の由来になった釈迦のエピソードもあり、そちら
では釈迦が自国と隣国の戦争を3度止めたが、ついに
4度目はもう止めなかった。というのもあります。興味が
あれば検索かけてみて下さいね。

sin********さん

2010/8/2610:25:39

三度までは辛抱しますが、四度目の失敗は許せないという事です。