ここから本文です

近日中退職した場合社会健保2年継続か国保を選択しなければなりません負担金ほぼ...

qnj********さん

2010/8/2611:33:25

近日中退職した場合社会健保2年継続か国保を選択しなければなりません負担金ほぼ同じとしてのメリットデメリット教えて下さい。60歳独身男性扶養0

社会保険のほうが万が一入院して休業補償(60%)があるが

国保にはそのような保証はない。?

詳しい方解説お願いします。

補足すいませんでした言葉足らずで
近日中退職した場合⇒退職して同じ会社にパートとして働くという意味でした。
さっき確認したらその場合は傷病手当はないそうです。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/8/2611:46:06

退職後なのですから、どこからも「休業補償」はありません。

「任意継続被保険者」の保険料納付期日については、1日でも遅延しますと納付日の翌日には、資格喪失となってしまいます。

質問した人からのコメント

2010/8/26 13:55:40

感謝 皆さん早速の回答有難うございました。パートは社員ではないという事が再認識できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2010/8/2613:07:02

退職後の休業補償なんて、論理的な文章になってません。
在職してるからこそ休業という事が存在し得るのですね。
任意継続なら、扶養家族がいても保険料の増額は無いです。