ここから本文です

ネットショップサイトにCMSの導入を考えています。

zelo_towさん

2010/8/2612:08:57

ネットショップサイトにCMSの導入を考えています。

サイトの全体をCMSで製作するのではなく、商品ページの入れ替えに手間が掛かるため、商品の紹介ページの部分をCMSでと考えています。具体的には、商品一覧ページを画像入りで作成して、その一覧画像から、それぞれの拡大表示をさせ、さらに、そのバリエーションを見せたいというものです。基本的にカートやフォームと連動する必要はありません。

候補として、xoopsかWordPressを考えており、基本的なHTMLとCSSは理解しているつもりですが、その場合、どちらが使いやすいなどあるでしょうか?

また、SEO的な観点では、どちらも同じようなものでしょうか?

閲覧数:
817
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2920:26:32

XOOPSであれば、ネットショップ用のモジュール ZenCart On XOOPS
WordPressであれば、WP e-commerce、WP Simple Cart、Welcart などのプラグインの利用ですよね。

どの規模のショッピングサイトを構築されたいのかなのか分かりませんが、
ただ、個人的に思うのですが、
ネットショップであればやはり、それ専用に作られたネットショップ用のCMSを使われた方が良いのではないかと。

WPもXOOPSもEC-CUBEもZenCartもオープンソースです。
私達は母語が「日本語」なので、日本語で開発者とコミュニティが出来る日本製の物。
セキュリティ意識についても海を渡ると価値観が違うこともありますから。
そして2バイト言語に対しても寛容な製品を使う事だと思っていますけど。

公開予定のネットショップが、国内客だけの販売なのか、海外にも販売されるのか、携帯対応や音声ブラウザ対応なのか。
客層と商品層。
高級ブランドの製品を安価なCMSと容易なデザインで販売すると、本物のブランド製品でも偽物に見られますし、集まる客層も決まってくると思います。

ネットショップ用のCMSの中には、ただ商品を並べて掲示するだけでなく、「クーポン」や「ポイント」など、集客を目的とする機能や、会計処理、在庫管理などの機能も併せてあるものがあります。

競合店が多いネットショップなら、他店にない「サービス」をどうやってそのCMSから作り上げて行くかだと思います。

EC-CUBE
http://www.ec-cube.net/

Zen Cart
http://zen-cart.jp/

ZenCart On XOOPS
http://www.s-page.net/

質問した人からのコメント

2010/9/2 00:38:59

具体的な例を挙げて頂き、ありがとうございました。他のお二方もとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarako_exeさん

2010/8/2612:52:50

Xoopsで同じような事をした経験から、個人的にはXoopsを勧めます。
たぶんWordPressでもさして変わらないとおもいますけど、おっしゃってる内容から、定型ページの写真、文言だけの入れ替え目的ということなので、出来合いのプラグイン(Xoopsではモジュールといいますが)でというわけにもいかないでしょうからオリジナルを書くことになるかと思います。

実際のところこの目的だけであればCMSを導入するよりも、データベースを直接更新して、データを埋め込むテンプレートを用意してPHPで両者を結びつけるだけで済むと思います。

PHP、smarty、MySQLのセットだけでOKでしょう。

XOOPSの場合楽天のRMSのインターフェースをまねてかなりこったモジュールを作りましたが、汎用化していないのでご紹介するわけもいかずもどかしいです。

raumu9さん

2010/8/2612:30:07

本来ならECキューブですが、xoopsかWordPressなら
WordPressでしょうか。プラグインも豊富にありますし、WordPressの方が開発が盛んなので安心です。
但し在庫管理やカート機能など、ネットショップサイトには、不向きです。
ネットショップ向けに開発されたものではないので。

WordPressでも、商品画像などの管理や、商品ページは、作り易いとおもいます。

SEOは、どちらでも、CMSには関係しません。
SEOは、ページやサイト全体の中身の問題になります。