ここから本文です

屋外でメダカを飼育しようと思います。

rai********さん

2010/8/2618:13:21

屋外でメダカを飼育しようと思います。

ホテイ草を入れようと思ったのですが冬に弱いみたいで・・・。

オススメの産卵床になる浮き草はありますか?

飼育環境は使い古しのベビーバスで屋外放置です。

夏は直射日光が当たり水温36度くらいまで上がり

冬は雪も降るので水面が凍るかもしれません・・・。

このような状態でも飼育可能な浮き草はありますか?

よろしくおねがいします。

閲覧数:
575
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/8/2719:21:34

ご存知のようにホテイ草は冬には枯れます。が・・・
当然屋外のメダカもその時期には産卵はストップしていますので
産卵床の心配をされる必要はないと思うのですが。

当面はホテイ草を産卵床としておいて、自然に元気もなくなり
枯れるころになればメダカの産卵も終わるようになります。

浮き草は凍るような環境では難しいですので、時期に関係なく
単に産卵床ということであればシュロやネットなどのほうが腐って水を
悪くさせることもなく天日干し消毒も可能で使い勝手は良いですよ。

基本的にはメダカは氷が張っても大丈夫ですが、冬越しをさせるには
多少の準備は必要で、寒くなってから急にでは対応できないことも
多いのでもう少ししたらそちらの準備も始められるとより安全かと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/1 13:21:49

降参 冬は産卵しない。そりゃそうですね・・・。産卵しなければ浮き草も必要ないか・・。
他の2人の方も貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただき飼育したいと思います。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2010/8/2623:23:28

100%大丈夫なものは無いでしょうが、昨冬はアナカリスが多少越冬しました。
うちは75cmプランタにて飼育、昨冬はアナカリスが越冬できましたが、水草の越冬はあまり期待しないほうが無難です。
春先の産卵前に環境をリセットしたほうが無難だと思います。
野外飼育ではヤゴや水生昆虫などが来ることもありますから。
屋外での越冬に関しては、割れた植木鉢などシェルターを入れると生存率がアップします。
越冬には、凍結を恐れず北側の日陰がいいでしょう。日向におくと温度変化で体調を崩しやすくなります。
産卵床はブロックにくくりつけたハイゴケが一番産卵していました。
意外とホテイアオイは人気がなく、何より春から梅雨にかけては日照が弱く腐敗しやすいです。

oto********さん

2010/8/2619:28:24

ありません。特に低温が致命的です。

それと、産卵床の水草を問う以前に、メダカは最低でも1日13時間以上の日照時間(人工の光でもいいのですが)がないと、産卵しません。
今から野外飼育を行っても、せいぜい10月中旬くらいで産卵をやめます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる