ここから本文です

キーボードのロシア語の文字配列を変える方法を教えてください。

ong********さん

2010/8/2620:27:41

キーボードのロシア語の文字配列を変える方法を教えてください。

”ダーリンは外国人”の漫画の中で、数ヶ国語を話す人の中には、オリジナルの配列でキーボードを使っていると言うのを見ました。
当方、ローマ字打ちで日本語と英語とロシア語を使用していますが、
日本で購入したキーボードにロシア語のアルファベットは書いておらず、記号も対応していないので使いにくいのです。
ですから、ロシア語のアルファベットをずらしたいのですが、どうやるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

閲覧数:
1,086
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2010/8/2620:44:56

キー配列を変更したいのならこういうのはどうでしょう?

窓使いの憂鬱
http://mayu.sourceforge.net

フリーのソフトで使い慣れるまで少しかかるかもしれませんが
慣れてしまえば複数のキー配列を登録し
一瞬で変更しながら(設定しだいでキーボード上で切り替え可能)
使う事もできます。
かなり細かく設定でき痒いところに手が届きます

実際使っていますがかなり便利ですよ

今見直してきましたがvistaや7には対応してないみたいですね
派生もでているようですが・・・他にも探すと同じようなものが出ているかもしれませんね

質問した人からのコメント

2010/9/1 20:05:49

成功 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adz********さん

2010/8/2705:52:38

「ロシア語のアルファベットをずらしたい」というのは、どういう意味でしょうか?
ロシア語キーボードに切り替えると、英語のFのキーがАに、JのキーがОになりますよね。それを英語のAやOと一致させたいという意味でしたら、それはちょっと無理じゃないでしょうか。他の方も書いておられますが、アルファベットの数がそもそも違います。

「オリジナルの配列で」というのは、ロシア語ならロシア語キーボードの配列で、という意味だと思いますよ。キーに文字が表記されていなくても、たくさん文章を打っていれば手が覚えてしまいます。実際、その方がずっと早いですよ。

h_f********さん

2010/8/2620:48:57

”ダーリンは外国人”の漫画の中で、数ヶ国語を話す人の中には、オリジナルの配列でキーボードを使っていると言うのを見ました。

オリジナルの配列のキーボードを使っているのでしょう!!

キーボードには各国の仕様があります。
日本で購入したら、当然日本語キーボードです。
アルファベットの表記はタイプライターからきています。
ロシア文字(キリル文字)はアルファベットと文字数が異なるのでずれるのは当然です。
ロシア版のキーボードを購入してください。

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97