ここから本文です

「どこの馬の骨か分からんが」の「馬の骨」ってなんで馬の骨なの?

アバター

ID非公開さん

2005/5/2614:11:41

「どこの馬の骨か分からんが」の「馬の骨」ってなんで馬の骨なの?

閲覧数:
128,624
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2614:16:18

馬の骨の語源は、中国で役に立たないものの代表として言われていた言葉
「一に鶏助(けいろく)、二に馬骨」
から来ているようです
http://gogen-allguide.com/u/umanohone.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2614:16:18

馬の骨とは、素性の解らない者をあざけっていう言葉。「どこの馬の骨かわからない」などと使う。
馬の骨の語源は、中国で役に立たないものの代表として言われていた言葉「一に鶏助(けいろく)、二に馬骨」である。
「鶏助」とはニワトリの肋骨のことで、小さ過ぎて役に立たない。
逆に「馬骨」は、役に立たないうえに大き過ぎ処分にも困る。
このことより、誰にも必要とされず役に立たない者を意味するようになった。
さらに、その意味が「大人であるが成長過程や職業がわからない」といった意味でも使われ、漢字の「骨」には「人柄(ひとがら)」という意味もあるため、「馬の骨」は現在のような意味に変化したものと思われる。
「馬」の他に身近にいた動物として「牛」もいたため、古くは「牛の骨」という言葉もあった。

語源由来辞典より抜粋です☆
http://gogen-allguide.com/

アバター

ID非公開さん

2005/5/2614:14:35

うま‐の‐ほね【馬の骨】
素性のはっきりしない者をあざけっていう語。「どこの―だか知れないやつ」

辞書ぐらい自分で引けよ、加藤君!