ここから本文です

軽トラで2速発進はやめた方がいいですか? バスなどの大型車両は昔は2速発進...

rib********さん

2010/8/2708:45:13

軽トラで2速発進はやめた方がいいですか?
バスなどの大型車両は昔は2速発進してましたが、クラッチやエンジンに負担がかかり故障の原因になるため、 今は必ず1速発進してると聞きました。

軽トラは坂道発進だと1速、2速の違いがよくわかりますが、基本的に平らなとこや下り発進は2速の方が楽な気がします。

ちょっとでも坂(フットブレーキを放すと後ろに下がる場合)以外は2速発進でも負担はかからないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,489
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

編集あり2010/8/2814:07:17

大型車ディーゼルエンジンのローとは明らかにエンジン特性が違うので1速からの変速が無難だと思います。

同僚が2速発進を継続していて6万キロでクラッチが駄目になりました。

自分はくだり坂以外は1速に入れてから発進、すぐに2速にいれてます。

9万キロですがクラッチはなんともありません。

2速からいれる人は変速が面倒などといってるので、大雑把な変速になってるのかもしれません。

登り坂で2速発進すれば車に負担は当然かかりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2010/8/2709:59:32

普通の平らな道ではちゃんと4速か5速で発進した方がいいです。
変速機などの負担にもならないようにするためにも。
坂道は低速で走るらしいですが。

mar********さん

編集あり2010/8/2709:06:38

軽トラは荷物を運ぶのが仕事の車です。ですから普通の軽に比べて1速はかなりローギヤードに為っています。積載量一杯とか上り坂以外の空荷なら、自分も2速発進していますが今までミッション系トラブルに為った事は有りません。

zut********さん

2010/8/2709:00:48

当方業者です。


排気量のあるクルマならまだしも、軽トラみたいなトルクの無いエンジンでやれば良い事なんてなにもありませんよ。


クラッチ焼き付き
カーボン過多によるエンジンとマフラーの寿命縮めるだけです。




思いっきり負担掛かります!!!



ですが、例外が一つあります。
軽トラのMT車(AT車も同様ですが)は、350kgの積載を前提としたギヤ比になってます。

空荷の状態であれば、2速発進も大丈夫。ただし、貴方が仰る通り、平坦な道路に限ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる