ここから本文です

アメリカザリガニに天敵はいますか。

hon********さん

2010/8/2708:58:48

アメリカザリガニに天敵はいますか。

外来種で日本にて無限増殖し水田を荒らして困るアメリカザリガニですが、天敵はいるんでしょうか。もちろん人間は例外です。いたとしてもサギくらいでサギは少数なのであんなに増えるんですか。

閲覧数:
9,576
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ih4********さん

2010/8/2709:38:42

サギの他にも、ウシガエル、ブラックバス、アカミミガメ、クサガメ、イシガメ、カラス、鼬、野良猫、雷魚、鯰、タガメ、鯉、鰻、ブルーギル、他にも天敵はいっぱいいますよ
水田はヒトが作る人工的な環境なので天敵が少ないというだけの話

質問した人からのコメント

2010/8/27 22:01:33

成功 なんだ、実は天敵だらけだけど天敵も人間の領域で入り込めないだけなんですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/8/2714:22:22

アメリカザリガニは、もともとウシガエル(食用蛙)の餌として、アメリカから持ち込まれたものです。
繁殖力が強く、それが今や全国規模まで増殖しています。
元来の天敵と言えばウシガエルでしょうが、こちらはザリガニを駆逐するほどは増えていません。

ait********さん

2010/8/2709:57:38

鯉やブラックバス、サギ(たくさん種類がいます。アオサギ、ダイサギ、クロサギ、コサギ、チュウサギ、アマサギ、ムラサキサギ、ゴイサギなど)ウシガエル、ミドリガメ、クサガメ、イシガメ、スッポン、ライギョ、、タヌキ、キツネ、ネコなどです。

pec********さん

2010/8/2709:08:29

水田だと厳しいですが、鯰や雷魚、鯉、はザリガニを食べます。