ここから本文です

1歳1カ月の息子にミルクから牛乳へ変えたいと思ってますが哺乳瓶離れできません。

sof********さん

2010/8/2712:19:18

1歳1カ月の息子にミルクから牛乳へ変えたいと思ってますが哺乳瓶離れできません。

はじめての牛乳は普通の売ってる冷たい牛乳で大丈夫なのでしょうか。
今はフォローアップを哺乳瓶で飲ませてますが離乳食もかなりしっかり食べてるので必要ないくらいなんです。
でも眠い時に哺乳瓶でミルクを飲みながら眠ることが習慣になってしまい、うまく離すことができません。
以前はおしゃぶりか哺乳瓶だったのですが、おしゃぶりを離してしまい今はミルクとなってしまってます。
離乳食やら飲み物やらコップの練習やら、ステップアップしていかなければならないことが沢山あると思うのですが、
どうしたらいいのかサッパリわかりません。
ストロー飲みは出来ますがコップは飲めません。

先輩ママさん方がどうやってこなしてきましたか?
順番とか時期とか教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
12,266
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チビ9さん

2010/8/2713:25:05

2児(6歳・3歳)の育児中です。

初めての育児ですと いろいろわからないことだらけです。
私もそうでしたよ。

アドバイスですが

①哺乳瓶をやめ お茶・ミルク共に全てストローに切り替えます。
(ストローマグがひっくり返しても安心ですよ。)
②思い切って 哺乳瓶をやめましょう。
(その方法としては お子さんに 「もう1歳になったから 哺乳瓶バイバイしようね!」っと話し 捨てるそぶりを見せるといいです。言葉は理解できなくても 捨てられてもう無いと思わせる事が大切です。)
③夜は 泣くと思いますが 忍耐です。
(子守唄を歌って トントンしたり 眠れそうな音楽をかけてみたり お話を読んであげたりしてみてはどうでしょう。)

離乳食をたくさん食べてくれるのは すごいですね~。
きっと お母さんの作る離乳食や 食べる食卓の雰囲気が お子さんの食を進ませているんですね!

牛乳ですが 冷たいとおなかを壊してしまいますから 気持ち室温程度であげた方がいいかもしれません。

私はこうしていました。
①フォローアップ:牛乳の割合を 1:9で与えてみる。
②徐々に 割合を変える。
③最終的に牛乳オンリーにする。

最初から 牛乳が飲めればそれでもいいですし アレルギーを心配する場合は 少しずつ慣らす方がいいです。
多分フォローアップを飲まれているので 牛乳のアレルギーの心配はないと思いますけど 味の違いもあるので お子様しだいですね。
もちろん 哺乳瓶はダメですよ。


うちもおしゃぶりがないと寝られなくて 1歳過ぎにおしゃぶりを捨てるところを見せて卒業しました。
2・3日すると 慣れてきて 寝れるようになりました。
その間 親は忍耐です。
お互いにしんどくて やっぱり・・・っと戻りたくなるけれどここは 心を鬼にしてグッと我慢です。
そうすると ちゃんと卒業できますよ。
大丈夫!

もし お気に入りの物があればそれを持たせてあげるのも手です。
うちは タオルですね。

コップの練習は 徐々にでいいと思いますよ。
今は 何かと早くやらないと みたいなところがありますけど お子さんのペースに合わせてやる事が子育てのコツです。
でないと 「まだできない」っと悩んでしまいますからね。

なんでも 保育園・幼稚園までにと思って頑張りましょうね!

コップ練習は食事の時に まずは ほんの少しだけコップにお茶やミルクを入れてあげてみてください。
最初は こぼして当たり前!
使えるようになっても こぼすものですからね。
しばらくすると コツをつかんでくれますよ。
個人差もありますが (1~2週間で何とか形になってきます)

コップに興味を持った時が チャンスかもしれませんね!
一度 コップだけ渡してみてもいいかもしれません。

どんな反応をするのか楽しみですね!

いろいろと育児はわからないものです。
100人いれば100通りの育児がありますので 自分のペースで頑張りましょうね!

お子さんが1歳なら ママも1歳です。
わからなくて当たり前。
少しずつ 一つずつ頑張りましょう!

応援します。

質問した人からのコメント

2010/8/28 11:17:37

沢山のアドバイスありがとうございました。やはり誰もが通る道なんですね。参考にさせていただき、実行したいと思います。温かいお言葉に頑張る勇気がでてきました。やらなければいけないことばかり頭でっかちになってしまいパニックになっていたので、とてもたすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/8/2712:48:26

1歳4ヶ月の息子がいます。
うちはタオルをもたせてますね。寝るときなどにクチュクチュやってますね。
1歳になってから牛乳に切り替えましたよ。
麦茶や緑茶もですが倍に薄めて飲んでましたね。お湯で割ってです。
コップは11ヶ月で出来ましたね。逆に私の傾き加減が悪くて怒ってしまっていましたね。
こぼしてもいいので少しずつ練習したらいいと思います。
今は薄めずそのまま飲ませてますが、冷たいものはあげていません。
コップも自分で取って飲みますよ。時々さかさまにしてジャーってこぼしますが・・・
水遊びの成果が出ているのか・・・

kai********さん

2010/8/2712:47:45

コップは、持ちやすいように、プラで小さく透明なもの、かつ喜びそうな柄を選びました。
一緒に好きなシールを貼ったりしてお気に入りを作ったりもしました。
本人がコップに愛着を持ったら使うようになりました。
もちろん最初は上手には飲めないし、傾けるとこぼれるなんて理解はできませんので
拭くのは大変でしたけれど。
ここでは怒らず、コップで飲めることに集中して褒めました。

自分のコップ。大好きなコップ。を、まずは用意してはいかがですか?

哺乳瓶離れ、卒乳と一緒で親の気構え1つです。
泣かれて手が付けられなくてもぐっと心を鬼にして。
必ず乗り越えられます。
かかる時間は人それぞれですが。あせらずに。
ママのあせりは子供に伝わり余計にヒステリックになります。
忍耐と辛抱で乗り切ってください!!

空の哺乳瓶と、牛乳や麦茶等好む飲み物を入れたコップを並んで見せたりするとか。
コップにうまく誘導できるといいですね。

ママがいろいろ準備しても思うようにはついてきてくれないのが乳幼児です。
あ、できるんだ♪って時に切り替えても遅くはないですよ。
おしゃぶり、哺乳瓶、卒乳、ストロー、スプーンのたぐいの成長の差は2歳を過ぎるとだいたい埋まります。
あせってステッアップしなくてもある程度自然と進みます。

お友達同士で遊んだり、ご飯をしたりする中での成長も大きかったです。
1歳児なりに自分のできないことへの関心は大きく、
みんなと一緒だとできることも多く驚きました。

わが子のペースを見極めて受け入れてあげてくださいね!

mom********さん

2010/8/2712:36:24

1歳5ヶ月の子供ママです。
家の子の卒乳は1歳3~4ヶ月頃でした。食後のミルクの量と回数を徐々に減らしていきました。
試しに忘れたふりをしてミルクをあげないでみたら平気だったので、毎回ではなくミルクを飲まない回を増やしていきましたよ。ミルク缶を使い切ったのを機に、やめました。

牛乳は、最初は温めて飲ませました。新鮮な牛乳だったら、温めなくてもいいみたいです。子供用に3個パックで売っているストローで飲むタイプでもいいかもしれませんね。

コップの練習については、うちの子は試しにコップで飲ませてみたら、だらだら口からこぼしながらも飲めていたので、たまにコップで飲ませる程度から始めましたよ。何回もやっていくうちにできるようになりますし、なんでも自分でやりたがる時期がきますので、あせらずにゆっくりでもいいと思いますよ。今はママの気が向いたら、コップで飲ませてみようかな~くらいでいいかもしれません。私がそうだったので。

参考になったらうれしいです。

pom********さん

2010/8/2712:31:10

>はじめての牛乳は普通の売ってる
冷たい牛乳で大丈夫なのでしょうか。

少しレンジで暖めて、生ぬるいぐらいのものを、
少量からはじめられると良いと思います。
本人が美味しいと感じてくれたなら、
飲める量は自然と増えてきますよ。

>ストロー飲みは出来ますがコップは飲めません

お酒を飲む時に使うオチョコなどの小さいコップに、
少量飲み物を入れて、
飲ませてみせてください(できれば美味しいジュースなど)。
それで上手くいく場合がありますよ。

>眠い時に哺乳瓶でミルクを飲みながら
眠ることが習慣になってしまい、うまく離すことができません

でもこれだけはどうしても止めたいなら、
あなたが心を鬼にする以外、
方法ないと思います。
哺乳瓶とオシャブリをまず全部捨ててしまい
(あなたの逃げ道をなくしてしまう)
どんなに泣かれても、
与えないという事を(丸1日眠れなくても)、
1週間ぐらい続ければ止められますよ。
月例があがると今まで以上に執着して、
やめるのが難しくなるので、
今が止め時だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる