ここから本文です

なぜ自分さえよければっていう人が増えてきたのですかね?思いやりがなくなってき...

pst********さん

2010/8/2716:26:47

なぜ自分さえよければっていう人が増えてきたのですかね?思いやりがなくなってきたのですか?

閲覧数:
201
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nefjasdoさん

2010/8/2716:48:24

個人的な内面の問題だと思います。 美意識の低下。

自分に甘く、人に厳しい人が増えてきたのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2010/9/216:24:22

あなたも自分のことで精一杯でしょ。
他人に構う余裕も時間もないんだからしょうがないし、思いやっても利用されるか裏切られるだけです。

cal********さん

2010/8/2906:49:55

漫画にしても自己主張をするキャラが多い。そして沢尻エリカなどetc...のような自己中心的な芸能人をカッコイイと担ぎ出すメディアに原因があります。やはりメディアが一番影響ありますからね。テレビ見ててもまず私がみたいなの多いじゃないですか。

kur********さん

2010/8/2802:50:02

好景気・バブルの時は浮かれていて、そういう人たちが見えにくかっただけです。
不況になり、そういう人たちが明るみに出てきました。
もともとこの国はおかしかったのです。
金の力によって人々の心の目は盲目にさせられていただけです。

mar********さん

2010/8/2718:13:14

拝金主義の蔓延による 「勝ち組」「負け組」という言葉が 「自分さえよければ」という考え方に拍車をかけたんだと思います。
あとは 公的教育力の低下によるものです。「道徳」教育をおざなりにした時代がありましたから その結果が 今の「自分さえよければ」と「責任転嫁」の風潮だと推測していますが・・・
民主党政権だから ますます 拍車がかかると思いますけどネ~。日本人の「美徳」の低下は嘆かわしいなあ・・・

アバター

ID非公開さん

2010/8/2716:51:04

そうしないと、生きていけないと、感じているからじゃないでしょうか?(弱肉強食の世界かな)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる