ここから本文です

許認可について

kan********さん

2010/8/2721:32:29

許認可について

許可と認可の違いを身近な例でご説明御願いします。


但し、自分で調べなさいと高飛車な回答はご遠慮下さい。特に法律関係は多すぎます。自分の理解の正誤性も含めて質問しております。

宜しくお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/8/3113:31:50

許可。参考⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B1%E5%8F%AF
認可。参考⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E5%8F%AF
きょか 【許可】①願いを聞き届けること。②[法]一般に法令で禁止されていることを,特定の要件を具備して出願した場合に限って,その禁止を解除し適法に行うことができるようにすること。行政庁の命令的行為の一種
にんか 【認可】①認めて許可すること。l②[法]第三者の法律行為(地方自治体の起債,特許企業の料金改定など)に行政官庁が同意を与え,その効果を完全にさせる行政行為。
<ビヂアル辞典引用>

質問した人からのコメント

2010/9/3 09:17:14

感謝 簡潔な回答ありがとうございますつる無駄のない文章、恐れ入りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる