ここから本文です

シグナスXのスイングアームが外せない!

sad********さん

2010/8/2809:45:24

シグナスXのスイングアームが外せない!

先日タイヤ交換の件で質問したものです、その節はありがとうございました!

ようやくタイヤを入手して、この週末に交換してしまおうと、リヤ周りをばらしにかかったのですが、なんとスイングアームの取り外しで躓いてしまいました

マフラーをはずし、ショックをはずし、ホイールナットをはずし、カラーをはずして、さて後はスイングアームとホイールだと思っていたら、ここからびくともせず、外れなくなってしまいました

プラハンでたたいてみたり、手でこじってみたりといろいろがんばってみましたが、どうにもなりません(泣)

ちなみに先日質問をしてからタイヤを入手するまでの間に、見事にいいタイミングでパンクしてくれたため、元に戻しても走ることができず、バイクショップに持ち込むこともできません、できれば自分で交換まで全部やってみたいと思っています(オフロードバイクのタイヤ交換はしょっちゅう自分でやってます)

シグナスに詳しい方、申し訳ありませんが、スイングアームおよびリヤタイヤをはずすコツがありましたら、ご教示くださいませ

よろしくお願いいたします

スイングアーム,シグナス,プラハン,タイヤ交換,ホイールナット,リヤアーム,シャフト

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/8/2813:27:09

年式の違うシグナスですがやはり、同じ状態でタイヤ交換の作業が中止しました。
知り合いの自動車屋に行きベアリングプーラー(多分)という3本のアームでスイングアームを掴み、真ん中のピッチの切ってある鉄の棒をホイールシャフトに回転させるとスイングアームが徐々外れてきます。
2回目以降は工具無しで手で引き抜けるようになりました。
シグナスに乗ってる知人はホイールとスイングアームの隙間に大きなマイナスドライバーを差し、潤滑剤を吹き、ホイールを回転させながら少しずつこじって外したということです。
また別の知人は簡単に手で抜けたそうです。
抜き難い、抜き易いは個体差があるようです。

質問した人からのコメント

2010/8/28 15:53:09

降参 質問後、遊んでいても仕方がないので、工具屋のストレートに行き、ギヤプーラー(1010円)を購入し、スイングアームをがしっと掴んでボルトをまわすこと数回でガコッと外れました、スイングアームが外れればこっちのもの、先ほど前後タイヤの交換が完了しました。ありがとうございます!やはりかなり腐食してしっかりと固着していました。次からは簡単に外れそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rz2********さん

2010/8/2813:54:22

前側の取り付けボルト2本も外れていますね、リヤフェンダーのビスも外してください。

多分外れにくいのは、シャフトとカラーの寸法がギリギリで、平行に抜かいないと抜けない為と、カラーとシャフトの間にサビ等が噛んでいるためと思います、リヤアーム全体をもって、わずかずつ斜めに色々な方向に力を入れてみて、外れる場所を探してください、それだ外れなければ、シャフトとカラーの間に防錆剤を吹いて(ベアリングにつかない程度にしてください)しばらく置き、外す、それでもダメなら、まず、前側のリヤアームのボルトを仮止めしてから、リヤタイヤを左側から180度対角線上を交互に叩く、少し外れたらボルトを外してリヤアームを持って外す、それでもだめなら、カラーをドライヤーで温めるのですが、リヤアームの温度が上がると、リヤアームからベアリングが抜ける可能性がありますのであまり温度を上げすぎない。

それでもだめなら、車用のジャッキ、油圧ではなくネジ式を伸びる方向を水平に、アクスルシャフトにあてがい、荷締用のベルトなどで、リヤアームを引っ張れる方向に固定して、ジャッキを伸ばす、引っ張り力がある程度かかったら、リヤアームに軽く衝撃を与える、この時、強く叩くのではなく、軽く回数を多くいろんな場所を叩く。

または、マフラーの取り付け穴を利用したプーラーを自作する。

最悪の場合は、左側を全バラして、リヤギヤまでバラして(オイルが出ますセカンダリーシーブをばらすのはインパクトか、ホルダーが必要だと思います)全部バレたら、シャフトを右側から叩いてシャフトを抜けば外れると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる