ベル麻痺(顔面神経麻痺)

ベル麻痺(顔面神経麻痺) 先日病院へ行きベル麻痺と診断されました。 舌の半分ぐらい?味覚を感じる事が難しく何を口にしても美味しくありません。 特にパスタ類を食べると味覚が麻痺してるにも関わらず凄く不味いです。 それは個人個人違うのでしょうか? また、このような時には、どういった食事が口に合いますでしょうか?(合いましたでしょうか?) 経験者の方々の回答を希望します。 宜しくお願いいたします。

補足

味覚の麻痺が出てるのは既に承知しているので、その状況で何が口に合うのか?または、マシなのか?をお聞きしたいのです。 今の所お茶漬けが一番マシでしたが他にもあるのでは・・・と。 ラーメン・パスタ・焼き肉・カレーは試したのですがどれもアウトでした・・・。

病気、症状1,364閲覧

ベストアンサー

0

先々週まで、顔面麻痺で入院し、今は通院中です。 わたしも大好物のコーヒーやポテトチップス、ラーメンがまずく、このままだと人生楽しくない・・・。 と思っていました。 が、意外と入院した時の病院食がおいしく感じました。 普段に比べると、かなり量も少ないし、薄味で普通ならげんなりしていたと思うのですが、毎食おいしくいいただき、おかげで、かなりダイエットできました。 現在は薬と点滴のおかげで、味覚も戻ってきていますが、濃い味はまだなんだかおいしくないです。 また、硬いものもあまりおいしく感じません。 とうふ、おかゆがおいしいと感じています。 日々病状が、変化していっているので、先はわかりません。 薄味も一度試してみてはいかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 温かいものがダメなのかと思っていましたが薄味のモノですね。試してみたいと思います。 有り難う御座いました!

その他の回答(1件)

0

味覚は顔面神経と舌咽神経に支配されているため、顔面神経麻痺で味覚障害がでることがあります。