ここから本文です

不倫相手の妻から、慰謝料請求500万の内容証明がきました。

tom********さん

2010/8/2815:21:31

不倫相手の妻から、慰謝料請求500万の内容証明がきました。

どうすればいいのか、相談できる人もいない為この場をかりて質問します。
彼は、妻と一人の子供がいます。
奥さんと彼と私は同じ会社で勤めています。
同じ会社なので、もちろん彼に妻子がいることを承知していました。
いけない事とは知っていたものの、どうしようも無く好きになり不倫関係になってしまいました。
彼の家庭を壊そうとか考えたこともなく、相手の妻の方の辛い気持ちもわかるので、私の中で日々葛藤をいだきながら過ごしていました。
旦那の行動がおかしいと思った妻が、寝ている隙にメールをみて、たまたまロックしていなく発覚。
旦那も寝る前に充電していた携帯が朝になり起きたら、まだ充電中だったので気がつき、妻の携帯をみたら、全部のメールが妻の携帯に転送されていたようです。なかには、一部会社のパソコンに転送されていたそうです。
彼はそれをみて、妻の携帯に入っている転送された私たちのメールをすべて削除しました。
会社のパソコンに転送されているメールは消去できるわけもなくそのまま残っています。どのようなメールが会社のパソコンに転送されたかは分かりません。
それから数ヶ月して、妻が突然子供をつれて別居をし、同時に私のもとへ慰謝料請求がきました。500万です。
到底払える金額ではなく、貯金も10万しかありません。
慰謝料請求の内容証明がきて、支払い期日までに支払わなければ、法的処置をとるというものでした。

一体どうしたらいいのか、全くわかりません。
妻は慰謝料請求するだけのつもりなのか、離婚を考えているのかも全く分かりません。
彼と外泊などはもちろんしたことも無く、仕事終わってから会うのと、休日に会える日は会うぐらいです。
もちろん夕食の時間までにはバイバイしていました。

慰謝料請求されたからには、やはり支払いをしなければならないのか?
500万も払える額ではないので、減額できるのか?
弁護士に相談したほうがいいのか?
期日までに支払うことは到底不可能なので、どうしたらいいのか?

他にも分からないことだらけで、何を質問したらいいのか分かりません。
どうか教えてください。

補足とりあえず市役所の無料法律相談に行ってこようと思いますが、慰謝料500万はやはり高額と思います。
200万~300万が妥当なのでしょうか・・・。
3人揃って同じ会社だと、通常より不利なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2010/8/2816:06:08

まずは専門家に相談をなされ、対処をしてもらったほうがいいでしょう。放置したりするのは得策とはいえません。
私も同様のケースがありました。そのため、どのように対処をはかっていいのかどうか、まったく当初はわからず戸惑って
ばかりでした。そのため、いろいろなところで探した結果、こちら(kttp://ka-office.net/)に相談して、非常に親切
丁寧な対応をしていただいたので、思い切って依頼し、慰謝料をかなり抑えてもらうことができました。

質問した人からのコメント

2010/9/4 13:52:54

弁護士に相談に行って依頼しました。どうなるかこれからですが、決められた金額に対しては、死に物狂いで働いて滞ることなくきちんと支払いしていきます。また、彼が今後支払っていく養育費や慰謝料についても2人で支払い続けていきます。周りの人をたくさん傷つけたので、きちんと償い誰より幸せになります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2010/9/320:40:55

肉体関係はあったんですよね?不倫期間によっても金額って変わるんじゃないですかね。奥さんがメールをどれだけ保存してるか分かりませんが、離婚するつもりなら300万くらいくるかもしれませんね…

でも、仕方ないですよね。奥さんの辛い気持ちが分かってあげられる優しい質問者さんなのですから、もちろん全額自分の身を売ってでも奥さんに償ってあげられますよね??

nao********さん

2010/9/116:41:57

早く奥さんに慰謝料を払って下さい。
お金ないなら、月々10万の50回払いで払って下さい。

そして少しは反省して下さい。

dwt********さん

2010/9/113:56:08

「彼の家庭を壊そうとか考えたこともなく、相手の妻の方の辛い気持ちもわかるので、私の中で日々葛藤をいだきながら過ごしていました。」

…なに言っているんですか。ふざけないで下さい。
考えるも何も、奥さんの許可なく不倫した時点で家庭をぶち壊しているんですよ、分かりませんか?辛い気持がわかるくせに不倫を続けていたのですか。

人の皮を被った化け物って、貴方と不倫相手のような人間の事を言うのですね。よく分かりました。

自業自得です。不倫をして相手を苦しめたのだから、原因である貴方と彼はそれ以上の苦しみにもがきながら生きていけばいいんですよ。

ito********さん

2010/8/3023:49:09

厳しい意見ですが自業自得です。

同じ職場みたいですし逃げれないんで不利でしょう。。彼が結婚してたなんて知らなかった…は通用しませんし。

貴方は他人の家庭に土足で入り、離婚するしないに関わらず荒らしたのですから、それなりの金額は払うべきです。
妥当な300万なら払えますか?お金がないなら働いて月1万ずつ300ヶ月払ってください。簡単でしょう。

mik********さん

2010/8/3015:16:35

内容証明を無視すると、調停または裁判になります

不倫での裁判記録は一生残りますよ
身上調査などされれば必ず解ります

500万請求するには奥さんも500万に対する着手金を払っているんです

あなたは500万から減額できた分の金額に対する成功報酬を弁護士に払わなくてはいけないんですよ
慰謝料が200万になったとしたら、減額した300万に対しての成功報酬を支払うわけです

いくらかかると思います?

奥さんの慰謝料を減額しても、結局弁護士に払う事になるわけです

奥さんは500万全額支払って貰おうなんて、はなから思っていませんよ

家庭を壊そうと思ってなかった?

随分と勝手な言い分ですね

同じ会社での浮気、知った時にどれほどのショックを受けますか
あなたがどういう会い方しているとか、どういう気持ちなのかなんて、聞きたくもないでしょう

最初から既婚者って分かってスタートするんだから、お金くらい貯めておきなよ

奥さんや子供の人生めちゃめちゃにして、他にどうやって償うんですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる