ここから本文です

原付の購入を考えているのですが・・・ 通学するのに車を利用しているのですが...

new********さん

2010/8/2821:07:46

原付の購入を考えているのですが・・・

通学するのに車を利用しているのですが、古めの車で燃費が結構悪いです。
(ワゴンRのRR?リッター何キロなのかは分かりません)

学校との距離が片道28kmほどあり、月に掛かるガソリン代が馬鹿になりません。
(1日千円でギリギリ 信号待ちが多く 必ず渋滞に掛かる)
また、学校に駐車場がなく、近くのレンタルパーキングを借りているのですが、月々1万3千円します
学校に行くのに月々2万5千円 前後掛かります。(ガソリン代 駐車場代)
なので、原付を購入しようと考えています。

近くにあるバイクショップで

2st JOG 8万

4st DIO 14万
(どちらも中古 状態は良い)
が気に入り、購入しようと思っているのですが、
ショップの人が言うには

2stは加速力があるが、燃費は4stには及ばない。また、混合オイルがいる
ウルサイ 燃費は20kmぐらい

4stは2stほどの加速力はないものの燃費が良い。 静か ディスクブレーキで安心 燃費は35kmぐらい

でした。
金銭面を考えるなら、どちらが良いのでしょうか?
詳しい内容もお願いします

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2010/8/2821:42:41

長い目で見て下さい・・・。間違いなくDIO14万でしょう?リッター15Kの差は大きいですよ。通学距離が往復56kmですよね?安くても燃費が悪ければ元も子も有りません。ガソリン代も決して安くはないので、燃費の良い方をお勧めします。レンタルパーキング代で、月のガソリン代はまかなえるのでは?DIOは水冷4stですので、その値段で店頭に並んでいれば問題ないと思いますが、たまに値段が安すぎるだろう?と思う物は、事故車、オイル交換してなくてエンジン不調等、何か有りますよ。ショップの方に良く聞いて購入した方が良いですよ。最近の原付は4stが主流になりつつ有るし、人気車種ですので盗難、悪戯等に対応する保険も検討した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2010/9/321:33:03

ワゴンRの月のガソリン代12000円から推定して、毎日往復56キロ走るなら恐らくリッター14キロ前後の燃費ですね
原付のガソリン代を計算します。往復56キロを月24日通って約1400キロ
2ST原付でガソリン70リットル→約9000円
4ST原付でガソリン40リットル→約5000円強
今現在のガソリン価格なら差額で4000円弱の差が出ます
2ST原付と4ST原付の購入価格差は約6万円ですから、15ヶ月超の使用で4ST原付が有利になります
ただ片道28キロの通学に原付はキツいですよ

maz********さん

2010/8/2821:50:57

まあDIOですね。ただ、二輪免許取ってアドレス125というのがベストな気もします。