ここから本文です

”モバイル” とは携帯電話のことだけを指す 言葉でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/2713:23:03

”モバイル”

とは携帯電話のことだけを指す
言葉でしょうか?

閲覧数:
1,228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2713:34:37

モバイル(mobile)は、可動性、移動性のという意。

1.従来は固定して使用した機器だが、
技術の進歩により小型化され、
人が携帯しながら使用できるような
電子機器(携帯電話・PHSやPDA、
ノートパソコン等)を言う。「モバイル端末」。

2.上記「モバイル端末」に、携帯電話・PHS・無線LANなどの
移動体通信・無線通信の端末を装着あるいは内蔵し、
移動しながらあるいは半固定(移動先で固定)で
通信できるようにしたもの。

3.狭義には、PDAの事を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/2713:26:13

違います


1. 従来は固定して使用した機器だが、
技術の進歩により小型化され、
人が携帯しながら使用できるような電子機器
(携帯電話・PHSやPDA、ノートパソコン等)を言う。「モバイル端末」。

2. 上記「モバイル端末」に、携帯電話・PHS・無線LANなどの
移動体通信・無線通信の端末を装着あるいは内蔵し、
移動しながらあるいは半固定(移動先で固定)で通信できるようにしたもの。

3. 狭義には、PDAの事を指す。