ここから本文です

野良猫にエサをあげるためにお魚という缶詰を買ったのですが、 成猫に一日80グラ...

var********さん

2010/8/2823:48:52

野良猫にエサをあげるためにお魚という缶詰を買ったのですが、
成猫に一日80グラムまでなどと書いてあるのですが、
本当にこんな少なくて良いのでしょうか?
一缶に180グラム入っているから、二匹に一缶で十分足りる計算になるのですが、
これは単にこの缶詰の魚は80グラムまでで、あとは他の物をあげてくださいという意味なんですかね?
いつも缶詰二缶と、スナック風のエサ山盛りをペロッと二匹で食べてしまってるんですが

閲覧数:
755
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2010/8/3014:50:52

猫缶には総合食と一般食があります。缶に書いてあります。
総合食は猫に必要な栄養が全て入っていますので必要な量を与えれば大丈夫です。
一般食はおやつですので一般食だけ与えていると栄養が偏ります。総合食も一緒にあげる必要があります。
猫缶よりドライフードのほうが安いです。猫缶しか食べない猫もいますが。

エサをあげるなら飼ってあげて下さいね。

エサをあげるなら下記の事は守って下さい。

1 地域から理解を得る
2 置きエサをせず、エサ場のお掃除
3 『ふん』の清掃
4 責任所在を明確に
責任をもつという観点から、猫に名札などを付けて、エサをあげ、世話をする方の所在を明確にしましょう。
5 不妊・去勢手術を…
エサをあげ、世話をするのなら、いま以上に頭数が増えないように配慮してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2010/8/3000:48:13

野良猫が増えないように避妊・去勢は済ませましたか?

もし、まだでしたら、こちらをお役立て下さい↓
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/

http://tukichan.jp/b_contents/josei3.html

それから、猫が外にいるとノミ・ダニ・寄生虫がつきますし

それらを媒介して様々な病気にかかることもあります。

また、下のページに書いてあるような危険性もありますので

できれば里親を見つけてあげたほうが、猫も、より幸せになれると思います。

http://www.s-vet.com/client/fiv.htm

http://www.s-vet.com/client/c_filaria.htm

http://www.petoffice.co.jp/nekopara/byouki/3index.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/69113/3/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439953669

猫から人にうつる病気について↓(猫が悪いわけではなく接し方の問題です)
http://ac-plaza.co.jp/support/illness/cat/10.html

http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-510/seiei/neko/05byouki.htm

猫のワクチンについてです↓
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html

http://www.wakuchin-navi.com/cat-fusegu/

里親探しについて↓
http://inuneko.milkcafe.to/search.html

http://www.satoya-boshu.net/

http://kushu.dip.jp/sagi/

han********さん

2010/8/3000:20:50

それは一般食のキャットフードでは?
一般食はあくまでもフードを食べさせる為のおかずに相当し、これだけでは栄養は取れません。
与えるには「総合栄養食」と書かれた餌を上げて下さい。

自分も近所のノラに餌を上げてますが、量は「死なない程度」であり、速やかに片付け、与えるにも不定期なので、猫側にしては「当たればラッキー状態」です。
それが正解かどうかなんてわかりませんが。

nek********さん

2010/8/2922:03:17

総合栄養食か一般食かの違いも確認せず、テキトーに餌を与えているのですか?

健康を害しても無視ですか?

野良猫に無責任に餌を与えないでください。与えるなら飼ってください。

cwp********さん

2010/8/2900:31:11

一般食や副食と缶に記載があれば他にも必要です。
総合栄養食ならちゃんとした餌です。
ただそんな安物あげてたら雄は尿結石、雌でも病気になりますよ?
野良ならオシッコしてないとか体調の変化わからないでしょう?
子猫でないならロイヤルカナン等の餌をあげた方がいいです。
ただドライフードは水をかなり取らないといけないので、新鮮な水も用意してあげて下さい。
ミネラルウォーターはダメです。水道水で。
猫にミネラルウォーターは病気になるそうで、絶対に与えてはいけません

han********さん

2010/8/2823:51:47

猫大好きで飼ってます。

足りないのでは?の繰り返しで、甘やかして与え過ぎるとデブります。

少ないかな?ぐらいで十分ですよ。表記してある内容で十分です。