ここから本文です

docomo違約金についてお伺いしたいです。

アバター

ID非公開さん

2010/8/2900:49:03

docomo違約金についてお伺いしたいです。

すみません、携帯に詳しくなくて調べてもわからないので教えて下さい。

私=ドコモ歴18ヵ月、彼氏=ドコモ歴10年以上です。
秋に結婚を考えているのですが、毎月の携帯代を安くできないか?と考えています。
私は毎月の携帯代が平均1万円位で、彼氏は7千円位だそうです。

今後、彼氏がソフトバンクに変えたいと言っていて、アイフォンが欲しいそうですが、
私はまだドコモの端末代金分割支払金2590円×24回払いの18か月目です。
2年経つまでまだ半年ほど残っています。
(彼氏は端末代金分割支払いは済んでいます。)

結婚すれば家族割引で夫婦で同じ携帯会社にしたいのですが、
彼氏は今すぐソフトバンクにナンバーポータビリティができたとしても、
私ができません。違約金は9975円かかるそうですが、
違約金と端末代金分割金の残額を支払えば、他社に移れるのですか?

ちなみに私の状態は下記の通りです。
・基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)
・ファミ割MAX50/ひとりでも割50
・パケ・ホーダイ ダブル定額料
・ゆうゆうコール(彼氏・家族など)
・プレミアクラブ
・端末等代金分割支払金(残り6回)
(・・・これだけでわかりますでしょか?)

解約して他社に移るのと、2年経つまでドコモを使うべきか、
どちらが安く済むのでしょうか。

ちなみに、彼氏の父&母が今auを使っているのですが、
私たちと同時にソフトバンクに変えたいらしく、
「みんな同時にソフトバンクに変えようね!」と彼氏の母が楽しみにしていて、
「私だけもしかしたらソフトバンクに移れないかもしれない・・・」と言い出せず、
わからないまま悩んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,525
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/8/2900:55:31

解約金を支払う気があるなら可能です。

その場で精算するとして、
9975円(2年割解除料) + 2100円(MNP手数料) + 15540円(残り端末代金) = 27615円
でMNPが可能です。

なお、当たり前ですがMNP先のソフトバンクの事務手数料等がかかります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/3 14:19:34

感謝 他にも貴重なご意見をたくさん頂きましたが、解約などにかかる金額を計算して下さったこちらの方にBAを。他社への移行は焦らずよく考えます。

「携帯代 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_4********さん

編集あり2010/9/314:10:28

ソフバン携帯、約10数年使いの者ですが、ソフバンはお勧め出来ません・・・・。 先ず、電波の入りが良くない・docomoとauの様に中古携帯が売られていない・店員しだいで嘘契約を進めてフォトビジョンを売る等の最悪販売が有ります・・・。 自分は期間限定中の期間に契約されると、使用料や機種代金タダと言われて契約しましたが、全くの嘘でした↓ フォトビジョンを解約しようとしたら9千ちょいの解約金発生するとの事で現在も嫌々支払ってます。 1年半年後に全ての機種代金が終わるので、他社に乗り換える予定です。

mmf********さん

2010/8/2917:13:04

違約金と機種代金の精算で移行できるはずですが、音声で通話するならともかく、それくらいの月支払いならiphoneは高くつくと思いますよ。

あとはソフトバンクの機種代金との相談ですね。

両方使ってみての感想です。

fvn********さん

2010/8/2902:25:22

できますが ソフトバンクで後悔しないかな…それが心配

kum********さん

2010/8/2901:27:51

解約しないでドコモをシンプルE
メール使い放題の iモード加入なしで780円とユニバーサル代8円 更新月まで持ってます
解約料金より安くなります
ソフトバンクは新規契約したら良い