ここから本文です

モルモットが脱走

crm********さん

2010/8/2907:20:17

モルモットが脱走

昨夜モルモットを庭で遊ばせていたのですが、
そのままにして家の中に15分程いて庭を見たらモルモットの姿が消えていました。

モルモットは犬みたいにニオイで家に戻ってくるという可能性はあるのでしょうか?
家のものは「きっとフクロウとかに連れて行かれたんだって」と言っています。

野うさぎとか庭に出現するので、ついて行ってしまったのだろうかと色々考えてしまって
胸が痛いです。

生きていたら戻ってくる確立はどれくらいなんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,573
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s12********さん

2010/8/2914:32:37

戻らないですね。
ただ、モルちゃんは警戒心が強いので、初めての場所ではハムスターのようにそう頻繁にウロチョロしなく、恐る恐る移動していると思います。
なまで、もしかしたら近辺にまだいる可能性も高いと思います。
(カラスや人に連れて行かれない限り)
探してみたらどうですか?

質問した人からのコメント

2010/8/30 09:38:05

居なくなった次の日に隣近所、裏の方の庭を探させてもらったのですが、見つかりませんでした。
初めてのペットで、勝手にもう信頼関係が築き上がっていたと思い込んでいました。
ご回答ありがとうございました。
引き続き探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr1********さん

2010/8/2915:25:41

其の子のケージが有るのなら 其れを庭に置いて見ては 駄目でも良いから 遣ってみなさい 若しかしたら 何処かで ジーと隠れてるかもしれない 本音を言えば 駄目だと思うけど 遣らないより良いでしょう

no4********さん

2010/8/2907:41:06

戻りません。
モルモット自体、頭の良い動物じゃないですし。
目も良くないですし。
捕食される側なんで、外に出たら敵ばかりです。
野ウサギやフクロウって話を聞くので、山の近くですね。
それは、ほぼ無理です。
近くに罠でも仕掛けるしかないですね。
餌で、おびき出す。
でも捕食者に見つかると、終わりですから。
カゴ的な罠がいいですね。
庭に餌を、まくのもいいかもしれません。
そしたら戻って来るかも。