ここから本文です

地球の人口は、何人が適切ですか?

bbj********さん

2010/8/2912:50:58

地球の人口は、何人が適切ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2010/8/3108:51:59

10000人くらいで原始生活がよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2010/8/3102:56:29

10億人くらいが地球には良いと聞いた事が有ります。

wat********さん

2010/8/2922:41:21

アフリカのライオンの適切な数、みたいなのだと、だいたい出せるのでしょうが、人類の場合、知的生命体ということで、技術の発展などもあって、なんとも言えないと思います。科学者がいろんなことを言ってますが、信じるか信じないか、それはあなたが判断しろ、みたいな話が多いです。

ただ、「安定した状態」、というのがあって、それはずっと同じ人数のことではなく、ある数を境に、人口の増加がストップして、ある一定期間、人口は減りだし、その境を越して減ると、またしばらくすると増えだす、また境を越してしばらくすると減りだす、とのように、ある数を境にして、増減を繰り返すような人口変動になるのが、もっとも安定した状態で、その境の数というのが安定数であり、適切と言えるのかもしれません。

その境が何人か、というのは、コンピュータである程度は予想はできるのかもしれませんが、スーパーコンピュータを年がら年中つかって計算してる天気予報なんかよりもずっと難しい予想で、将来なってみなければわからないと思います。

それから楽観主義なのかもしれませんが、過去の地球生命体で、数が増えすぎたことによってその種が完全に滅びた、ということが果たしてあったのか、なかったのか、よくわからないのですが、人口が永久に増えつづける、ということはあり得ないように思います。

戦争や病気、栄養失調、少子化、国ごとの政策(たとえば中国の一人っ子政策のような)などで、自然と安定数の前後に落ち着いていくという考え方があると思います。

で、それからして、今の時点でまだ増えているということは、まだ地球上で生息可能な生命体のキャパには達していないってことかと思います。(反対に、近い将来減少に向かうことがあれば、すでにキャパに達していると言えるでしょう)

c_y********さん

2010/8/2913:14:03

何が適切か?によると思います。

最低絶滅しないのは1万人ぐらい(極端な環境変化を除く)

今の文明を維持するには1億人ぐらい(文明を今のスピードで発展させるにはその10倍ぐらいか?)

今の人口で環境が変わらないと100年持たないのでは。。
(化石燃料や、鉱物資源は貯金です、いつかなくなる、借金はできない)

中国・インドの台頭は貯金の消費スピードを加速している。
農業革命や産業革命のようなパラダイムの変化が必要になっている。
第三の波で言われている情報革命は起こっているという、見方もあるが
第一第二の波のようなパラダイムの変化は起こっていないように見える。

tzl********さん

2010/8/2912:58:31

65億~68億人くらいだと思います。

正確には誰も知らないと思います。
今死んだ人もいれば生まれた人もいる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる